喫茶と読書 ひとつぶ

20230129

1月も終わりますね。何度でも言いますが、早いですね。

今日も口内炎が痛くて、多分今日が一番痛い日。時折呂律が回らないこともあったりしました。不審に思われた方もいらしたかもしれません。すみません!明日は今日より良くなっていることを祈ります。

今日は開店してしばらく静かだったので、日曜日だけどダメな日かな?と思っていたら、尻上がりな感じで、最終的には帳尻があった感じでした。本当に毎日が新鮮です。全く予想はつきません。明日はどんなだろう。今月は月曜日は毎週なかなかの忙しさなんですよね。むしろ週末より忙しい日もあった。さてさて。予想の裏を行く時もあれば、予想通りの時もある。

そして火曜日水曜日はお休みですが、今週はどこにも行きません。ひたすらに青色申告の用意をします。毎日、毎週、入力はしていたけれど、本当にちゃんとできているのかの検証もしていないし、細かいことも全然できていないのです。ハッと気が付いてみれば、1月が終わる。2月はあっという間で3月15日には終えていなくてはならないのです。やらねば。

もう3回目だし、去年はマイナンバーカードを使って申告できたし、だいぶ慣れたはずなんですが、いざやろうとすると、面倒だなあと思ってしまって、手がついていません。毎週遊んでいたけれど、今週はやらないと。だから、遊びには行きません!

もう1ヶ月は終わってしまったけれど、今年のひとつぶのことも、もうちょっとちゃんと考えないといけないかなとも思っています。当初考えていたことと、だいぶ違ってきたこと、思ったよりうまくいっていること、いっていないこと、いろいろあるんですよね。それを言語化して、これからの例えば3年間はどうしていきたい、とか、長期的にどうする、とか、考えてみることが必要かなと思っています。きちんと続けていくために。

正直行き当たりばったりでやってきてしまったんですよね。仕方ない側面もあるが、これからもそれで済むということでもないのかなと思います。

そんなふうに考えていても、いざとなると本屋さんに遊びにいってしまうんですよね。一人でやっていると、誰も怒ってくれないからなあ。頑張りましょう!

それでは今日は帰ります。明日、ひとつぶは1月最後の営業となります。おやすみなさい。また明日!