喫茶と読書 ひとつぶ

20230201

こんばんは!仕込みを終え、仕入れを終え、夕飯もお風呂も済ませてスッキリ。

さて、ガトーショコラ、できました!明日からご提供します。期間は二週間。バレンタイン期間ですね。よろしくお願いします。まだ私も試食はしていないのですが、みた感じと型にこびりついたものの感じだと大丈夫、と思われます。明日写真も撮ります。

今週のお休みは遊びに行かない、と宣言しましたが、破りました。月曜日の夜に、お客様から映画の招待券をいただき、31日しか使えないものだったので、映画見てきました!なんと『RRR』をセレクトした私です。

『RRR』をご存じか?インド映画です。私もあまりよく知らずに見て、今日も忙しくて何も調べていないのですが、面白かった。かなり面白かった。3時間と結構長いですが、全く緩むことなく、あっという間でした。

バーフバリ、というインド映画のシリーズがあるのですが、多分その監督の作品です。インドで映画がものすごく盛んである、というのは聞いていましたが、見たことはなかったのです。時々テレビなどで見かけるそれは、歌って踊れてマッチョが活躍する、というものでした。『RRR』もその通りの映画です。私は基本的にマッチョな感じは好きではないのですが、見ているうちに二人のマッチョマンがとても素敵に見えて、かっこいい、と思ってしまった。魔力です。

アステアとかジーン・ケリーとかが活躍した、ハリウッドの時代がありました。インドの映画はそんな感じなんでしょうね。マッチョマンが二人で踊る場面では心躍りました。「〜をご存じか?」というのは実はそういうセリフがあるんです。そこから始まるダンスシーンは圧巻でした。

ただ、私が全く予想していなかったのは、インドの独立、解放といったテーマを扱っていたことです。インドはイギリスに支配されていて、ガンジーが非暴力の独立運動を起こしました。『RRR』はバリバリ暴力でしたが、イギリス人と戦って、自らの文化を守っていく人たちでした。登場人物も実在の方のようですね。ただただ楽しいエンターテイメントなのかと思っていましたが、そういう歴史の認識もきちんと入っていました。そして見ているうちに、今、インドがロシアに対して経済制裁などをしない立場をとっているのも、そういうわけか、とちょっと頷けてしまいました。

本当に楽しかったなあ。バーフバリも全部見てしまおうかなと思っています。

それでは明日から、またよろしくお願いします。カレーはポークカレー、ポトフは鳥手羽元です。おやすみなさい!