喫茶と読書 ひとつぶ

20230127

昼間は雪全然降りませんでしたね。午後から夕方に降るということだったので、もう帰る気満々で仕込みはどうしようとか、そんな心配していました。ところが、雪の降る気配がない。最初に天気予報を見た時は13時からだったのに、見るたびに14時、16時と遅くなっていきます。そんなふうにしているうちに、20時を過ぎてお客様が帰るときに、初めて雨の気配が。それならそうと言ってくれ、という感じでした。凍結とかも嫌なので、少し仕込みをして帰りました。今は自宅です。明日の朝、道が凍っているかもしれないですね。気をつけよう。

そんな感じなので、今日はお客様も少ないかなと思ったら、意外とご来店いただきました。寒い中ありがとうございました。

今レモンメレンゲパイ、というメニューをやっています。これはそんなに難しいお菓子ではなくて、ちゃんとレシピ通り作っていくと、その通りに出来上がるのですが、途中少し面倒なところがある。それはレモンを絞って、皮を薄く削ぐ、というところなのです。絞るのはまあいいとして、皮を薄く削るのですが、これを今までおろし金でやっていました。果肉を絞った後ですので、中がパカパカしていて、なかなかうまくおろし金に当たらない。しかもできるだけ表面だけを削りたいのですが、力を入れると白いところまでおろしてしまうのです。この作業が割と嫌いでした。そこで、グレーターというものを先日購入しました。これは長いやすりのような感じで、おろし金が長くなったようなもの、と言えばいいのでしょうか。左手にレモンを、右手にこのグレーターを持って、グレーターを動かすようにしてレモンの表面を軽く撫でると、あらまあびっくり。簡単にレモンの皮をすりおろすことができます。割といいお値段はしたけれど、本当に買って良かったと思います。また、この削ったレモンの皮の綺麗なこと。薄くてふわふわにできます。

道具というのは本当に大事ですね。これに似たようなことは前にもあって、それはアイスクリームスクープなのです。アイスクリームをくるっと丸く掬うやつですね。私の使っていたのは安物で、ものすごく使いにくかったのです。アイスもレディーボーデンの丸いバケツ型のものなので、すくいにくかったということもあります。それをtribalcacaoの橋本さんにお話ししたら、これが使いやすいですよ、と教えてくれました。それも割といいお値段がしたのですが、幾つも買うわけではないし、それでうまくできるのであれば、と思って買いました。これが快適。買った時に調べたら、どうも金属の内側に液体が入っていて、それが手の熱ですぐに温まり、アイスをすくうところに伝えるらしいです。私の手は割と暖かなので、とてもいいのではないでしょうか。教えていただいて、本当にありがたいです。

そういういい道具、というのはまだまだあるんでしょうね。段々に揃えていきたいものです。

それでは髪の毛を乾かして、そろそろ寝ようと思います。また明日もよろしくお願いします。おやすみなさい。