喫茶と読書 ひとつぶ

20230126

写真は月曜日の忘れ物の傘の柄です。すごく可愛いです。保管していますので、いつでも取りに来てください。

さて、1月も残すところあと一週間ですね。早い!

レモンメレンゲパイが今度の月曜日で終了です。これは愛されたメニューでした。ありがとうございます。あと4日、頑張ります。流石に三週間焼き続けていると、材料の数字とか、作り方とか覚えてしまいました。でも、こんな時が御用心で、間違えると洒落にならないので、気をつけます。

この後をどうしようかお悩み中です。順当に行くと、2月はバレンタインの月なので、ブラウニーかな、というところなんですが、どうでしょうね?みなさんどこに行ってもチョコレートじゃないですか。何もひとつぶがそれをやらなくてもいいのかななんて思います。と言って、他に当てもなしです。

一つ考えたのが、バナナケーキです。昨年やったことがあって、割と良かったんですよね。バナナケーキにチョコレートアイス、とか、チョコレートフレークを入れるとかでもいいかもなどと考えています。チョコなくてもいいかな。もう少し悩みます。

今朝ニュースを聞いていたら、「チミチェリ」というステーキソースの話をしていました。これはアルゼンチンなどで流行っているソースだそうです。材料はパセリとオレガノ、チリ、赤ワインビネガー、ガーリックだったかな?パセリが割とたくさんいるようです。これらを混ぜ合わせるらしいのですが、ビネガーが効いていて、美味しいらしいです。今ググったら、ちゃんと出てきました。レシピもありますね。美味しそうなので、いつか何かに取り入れたいです。ビネガーを使うのっていいですね。ラジオで言っていたのは、かなりパセリを使うとのことなので、束になってたっぷりパセリが売っている時にやりたいです。

NHKラジオの朝のニュースは、時々こんな情報を教えてくれてありがたいです。市場の人に近況を聞くシリーズもあって、魚、野菜、お花など、現場の人の話は面白いです。この間はアンコウの話をしていました。私はあんまり食べたことないけど、食べ方など聞いていたら、ちょっと食べたくなりました。

それでは今日は帰ります。明日は雪みたいですね。夕方にかなり積もるようであれば、早仕舞いするかもしれません。その場合はSNSでお知らせしますので、よろしくお願いします。雪にならないといいですね。通勤の足にも影響しないように。それではおやすみなさい。また明日。