喫茶と読書 ひとつぶ

20230123

今週のひとつぶは終了です。ありがとうございました。今日は寒かったですね。これからこんな日が続きそうです。体調を崩さぬようお気をつけください。

明日と明後日はお休みです。水曜日は美容院に行きます。今年初です。だいぶ伸びてきているので、さっぱりしたい。

さて、私はグレイヘアーにしています。去年から初めて、だいぶ見慣れてきました。グレイヘアーにしてビックリしたことがあります。髪の調子がとても良いのです。そんなに見た目にはわからないと思いますが、手の通り、櫛通りがものすごく滑らかなのです。これは何を意味するかというと、染めるというのが、どれだけ髪を痛めていたのか、ということなのだと思います。私は2ヶ月に1回くらい、ドラッグストアで買ったもので自分で染めていました。髪質として、なかなかカラーが入らない(と自分では思っている)ので、結構長めに時間をとっていました。それがよくなかったのかもしれません。うねりがすごくて、かえってパーマをかけているかのような感じになって、それはそれでいい時期もありました。しかし、今自分の髪を触って、あの頃の髪がどれだけ傷んでいたのかわかると、ちょっと後悔もします。

高校生くらいから、パーマをかけたり、大学生になってからは染めたり、ストレートパーマをかけたり、髪には色々ダメージをかけてきました。あれはあれで、その時々やりたかったことなので仕方ないけど、ごめんね、という気持ちになっています。

さて、短くてしかもくだらない話ですみません。今日はこれで帰ります。明後日にまたブログは書きますね!おやすみなさい。