喫茶と読書 ひとつぶ

20230122

ベッドから落ちたことありますか?子供の頃なんかに誰もがありますよね。私は最近落ちました。落ちたと言っても、布団と一緒に滑り落ちた、という感じです。そんなに高いベッドでもないし、布団にくるまっているので軟着陸でしたが、びっくりしました。

この間まで布団生活だったのですが、起きるのにもベッドのほうが楽だなあと思い、シングルベッドを買いました。ところが、なんだか狭い気がして。最初は右側を壁にピタッとつけているせいで、掛け布団が右側でくるっとなって場所をとっているからかなと思いました。ベッドから落ちたのもこの頃です。そこで、壁から少し離して、掛け布団をその隙間に落とすようにしました。これで掛け布団が変な感じになるのは防げたのですが、それでもやっぱり狭い気がする。そして、これは掛け布団のカバーのせいなのかもしれませんが、ツルツル滑って、朝になると左側に絶対に落ちているのです。一回は足の方の下に落ちていました。毛布を使って固定しようとしても、上掛けだけがつるりと落ちるのです。どうにも収まりが悪い。

シングルベッドってこんな感じだったっけ?と思い出してみても、高校生の頃に使ったきりで記憶がない。でも、あの時は狭いなんて思わなかった。ビジネスホテルとかでも、部屋が狭いと思ったことはあっても、ベッドが狭いというのはあまり記憶にない。あれはセミダブルなんでしょうかね?私の買ったものが狭いのかなと思って、息子に寝てもらったけど、俺のと同じ、と言っていました。ちなみに息子は狭いとは思わないとのこと。仰向けに寝るからかなあと言っていました。私は右を向いて寝て、左を向いて起きる、というのが最近の定番です。

もう半年経つのに、この調子なので、今セミダブルを買い換えるか検討中です。もったいないような気もするが、家にいる時間はほとんど寝る時間なので、その居場所に違和感を感じつづけるのもなあという感じです。掛け布団なんかも、本当は買い替えたほうがいいのかもしれませんね。寝具って大事なのはわかっているけど、なかなかお金をかけられないですよね。私だけ?

それでは帰ります。今日はなかなか忙しい1日でした。でも、数字の割には余裕があった気がします。明日も良い1日でありますように。おやすみなさい。また明日。