喫茶と読書 ひとつぶ

20220121

目がしぱしぱします。乾いているのかな。一日エアコンに当たっているからでしょうか。

さて、今日は予想外にお客様が多くて、びっくりでした。ありがとうございます。今週は木曜、金曜とお客様が少なめだったので、仕込みが変な感じになってしまって、今日はポトフが少なかったのです。すみませんでした。やっぱり寒いとポトフですよね。来週は思い切って多めにしてみようかな。勇気いりますけど。なんだかんだ言って、カレーの人気は絶大なので。

最近本当に読書ブームで、次から次へと積読を既読にしています。書き出してみたんですよ。読んでいない本を。そうしたら、インゴルドとかグレーバーとかの、難しい本は別として、20冊以上あったのです。これはダメだよね。ダメじゃないけど、読みたくて買っているのだから、読まないとね。そう思って、読んでます。そうしたら、今週の火曜日と水曜日は、お休みだったけど、本屋さんにも行ったけど、本を買いませんでした。買うより読みたい気持ちが勝ったみたいです。スマホをいじる時間も多分ちょっと減って、Twitterとかニュースをチェックするんだけど、深追いはしないで、さっさと本に戻っています。不思議ですね。何かスイッチ入ったみたいです。今は仙台で買った本を読んでいます。

本当はそれぞれちゃんと感想も書きたいのですが、とりあえず読みモードなので、またいずれ。一応メモは残しています。お正月の分なんかは少し書きました。感想も、ちゃんと書きたいと思っても、自分の書いたものを見るとなんだか情けなくなります。こんな感想しかないのかいって感じです。それでも何かを書いておく、ということが大切なのだ、と思い込むようにしています。

それでは本を抱えて帰ります。明日も寒そうですね。乗り切りましょう。それではおやすみなさい。また明日。