喫茶と読書 ひとつぶ

20230118

こんにちは。ただいま午後3時。仕入れと仕込み終了です。意外と時間がかかってしまいましたが、まあこんなもんか。レシート類の入力も終えた。

そうなんです。実は、この季節がやってきているのです。青色申告。だいたいは入力は終えているものの、まだ完璧ではなく、点検もしていません。これからやらねば。先に資産の方の申告もしなくてはいけません。去年はその用紙をなくしていて、後からもう一度送ってもらうという失態。やらなくては。そういうやらなくては系のものがたくさんあって、もう時間が足りない。みんなどうやってやりくりしているんだろうと、本当に頭が下がります。

私の場合は、遊びたいのがいけないんだと思います。本を読みたい本屋さんに行きたい、カフェに行きたいカレー食べに行きたい、映画、美術、ライブと、欲張りすぎなんですね。そのことは昔からわかっていた、わかっていたけど、これがなくなるということが想像できない。受験の時なんかも、本をこっそり読んだり、編み物していたりでした。でもあの頃は若かった。両立できていたんだなあ。

昨日も、読んでいる本とか、もう一度見直したい本とかをなんだか山ほど抱えて家に帰り、結局読みさしの本を数ページ読んで撃沈でした。10時前でした。朝は7時ごろ目が覚めたので、9時間爆睡したということです。なかなかですよね。

坂本龍一のNHKの番組も録画してまだ見ていない。あー。正直動画系はこれがあるから苦手です。目と耳と両方持っていかれる。これが時間がない時には後回しになってしまうのです。

これを書いていて思いました。私なんでこんなにせかせかした気持ちになっているんでしょうね?少し深呼吸をして、焦らないようにしたいと思います。誰にも急かされているわけではないものね。自分のペースでやれることをやりましょう。

それでは今日はこの辺で。少しひとつぶの中を整えて、帰ります。また明日からよろしくお願いします。ではまた明日!