喫茶と読書 ひとつぶ

20230115

昨日は大失敗でした。息子が帰ってきていて、深夜まで話してしまった。本を読むどころではなくて、3時間くらいしか寝られませんでした!やってしまったー。

でも、不思議なもので、あまりだるかったり眠かったりということはありませんでした。むしろ気が張り詰めていて、すごく冷静な感じで動けました。これはなんなんだ!徹夜明けとかの感じと似ているのあなあ。でも、さすがに夜になってきて眠くなってしまいました。今もちょっと眠いです。

そして今日、開店前にネットニュースを見ていたら、坂本龍一さんがグレーのツイート、みたいなのがあって、ドキッとしたら、なんと高橋幸宏さんがお亡くなりになったのですね。びっくりしました。この間、家の人と坂本龍一が癌だという話をしていて、他の二人はどうなんだろうね、と言っていた所でした。私は二人ともお元気だと思っていて、高橋さんがご病気だったとは知らなかったです。幸宏さんのことはそれほどよく知らなくて、ライディーンは幸宏さんの曲、というくらいでしたが、とにかくかっこいい人、という印象でした。あ、ここで後の二人、というのはYMOのことです。もう一人は細野晴臣さん。細野さんは音楽活動をちょこちょこ聞いているような気がするので、大丈夫かなと思っていますが、いつまでもお元気でいていただきたいです。

中学の時に、小林くんという男の子が、YMOやプラスチックス、P-MODELなんかのレコードを貸してくれました。私は当時松山千春に夢中でしたので、ピコピコしたのはあんまり好きじゃなかった。今思うと、小林くんのセンスはすごかったですね。お姉ちゃんとかお兄ちゃんがいたのかな。友達の彼氏だったような気がします。レコードを一回だけ家まで持ってきてくれたような記憶がある。でも、その後の私の反応が悪かったせいでしょう。その後はお借りした覚えがないです。

さて、いよいよ眠いです。明日の朝もしっかり仕込みがあるので帰りますね。爆睡するぞー。おやすみなさい。また明日もよろしくお願いします。