喫茶と読書 ひとつぶ

20230112

昨夜はすみませんでした。家に着いた時から何だか眠くて耐えきれずに21時前にベッドに入ってしまいました。少し本を読んでから寝ようと思ったんですが、あっという間に寝落ちしました。4時くらいに目が覚めましたが、ちゃんと2度寝しました。ぐっすり。

今日はお正月気分も終了しているので、暇な日かなあと思っていましたが、意外とお客様が多くて、今数字を確認してびっくりしているところです。ありがとうございました。今日から始めたレモンメレンゲパイも完売しました。このレモンメレンゲパイ、私前回は初夏だったような気がしていました。レモンが終わる頃だと思っていて。ところが、全くの勘違いで、3月だったみたいです。お客様が調べてくださいました。多分二週間くらいやったのですが、ちょうどレモンが終わった、という記憶があって、それはたまたまその時に仕入れていたレモンが終わったんですね。レモンの季節の終了ではなかったみたいです。

その前回に結構好評だったので、今回は三週間と長めの設定にしました。マドレーヌ型で一つ一つ焼いていますが、量的にはホールのケーキを6分割したものと同じなので、見た目より多くないです。また、生クリームではなくてメレンゲなので、軽くてぺろっといけてしまいます。

この間お客様に、カブ乗ってますか?と聞かれたのですが、実は全然乗ってないのです。夏は暑かったし、秋は雨が多かったし、冬になったら寒くて。明日からちょっと暖かいということなので、乗ろうかなあなんて思っていますが、どうなることやら。バイクに乗るなら、ブルゾンのインナーをつけないといけないのですが、まだ付けていないし、グローブも冬用のものを出しておかないといけない。そういうことも全然やっていないので、明日の朝になって、やっぱり車でいいか、って思ってしまったりしそうです。

夜がこんなに遅くなければ、本当はウォーキングしたいところです。距離的に多分ちょうどいいと思う。でも、夜12時近くに歩くのはちょっと怖い。割と暗いところを通るので。でも、いよいよ運動不足なのがまずい状態になっている気がします。体がタルタルダルダルです。ふと鏡を見たときに、顎の線とかもたるんとしていて、自分でも気味が悪いです。食事を制限するのは無理だしなあ。運動をしないといけないのですが、どう考えてもできないんです。キッチンの中でトレーニング?

それではこれで帰ります。帰ったらグローブとかインナーを探してみようかな。ネックウォーマーもしないとダメなんだよなあ。

それではおやすみなさい。また明日。