喫茶と読書 ひとつぶ

20221230

片付けが終わりません。わかっていたことだけど。もっと前からやっておかなければいけなかったのです。それが大掃除。

今日もたくさんの方にご来店いただき、賑やかな、でも静かなひとつぶでした。皆様本当にありがとうございます。今日だけでなく、今年ご来店いただいた皆様に感謝申し上げます。また来年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2022年は、ひとつぶにとって、どんな年だったか。どんな年だったんでしょう。数字を見ると、7月くらいをピークに、売上は横ばいという印象です。ただ、その水準が私からするとでき過ぎているような水準なので、これをキープしているだけでよくやったな、という感じです。ここを基準に来年も落とさないでいけたらいいなと思います。

本来であれば、キープではなく、微増したいところですが、それにはまだまだ自分の腕前が足りないなと思います。もっと効率的に、もっと綺麗に、もっと美味しく。それを心がけて、努力していかないといけないと思います。また、昨日も書きましたが、先を見て計画を立てる。来年はそれを心がけたいと思います。

まだまだ足りないところはたくさんありますが、どうか来年もよろしくお願いします。このブログも、もう少しいいものにしたいと言う気持ちはあるんですが、なかなかそこまでできなくてすみません。それでは今日は帰ります。今年のブログは今日で終わります。次は4日に仕込みがあるので、そこからスタートしたいと思います。それではおやすみなさい。また来年。