喫茶と読書 ひとつぶ

20221229

今日は久しぶりにものすごく忙しい一日!最初のお客様が遅めだったので、今日はみんな掃除だな、ひとつぶになんか遊びに来ないな、と思っていたら、そこからが大変でした。ありがとうございました。そんなにお待たせした方もいなかったかなと思うけれど、どうでしょう。ご迷惑をお掛けしていたらすみません!

今日は新春のコーヒーも雨の日さんにお願いして豆を送っていただく手配ができました。あとはおやつ、どうしよう。去年も今年も、確かぜんざいのプレートをやったはず。来年も何かやりたい。きんかんがあるとなんだか目がいってしまうのですが、いちごの方が豪華で美味しいかな。大きなイチゴがお正月にはありますよね。イチゴとぜんざいと、となると、あとは抹茶のもの。スコーンもやりましたが、これも考えよう。もう来週のことなのにね。今から考えるの遅いですよね。

来年はできれば年間でだいたいのおやつのスケジュールを立てたいなと思ったりします。季節の果物を使うものは、その果物の入手時期などがあるので、すぐには決められないかもしれないけれど、だいたいはわかるはず。チーズケーキとかチャイプリンなんかは、季節はあまり関係ないので、ひょいと入れ込むことができます。バナナケーキも、今年の記録を見ると、結構よく出ていて、これもありなんだなあと思いました。だいたいの計画なので、それを発表はしないですが、目安になると、告知も早めにできるし、いいかなと思っています。

さて、それでは今日は帰ります。来年のことを言うと、鬼に笑われる!それではおやすみなさい。また明日。明日のポトフはやっぱり豚のお団子になります。では明日!