喫茶と読書 ひとつぶ

20221225

ついに今年も一週間を切りましたね。来週の今頃はあけおめことよろ。10月くらいからもうあっという間でした。無我夢中で一年が過ぎました。ここを借りたのが3年前です。更新のご連絡もいただいています。嘘のようです。

そしてクリスマスもあと数時間で終わろうとしていますが、昨日と今日、お客様に小さなクリスマスのお菓子をお渡ししていました。(買ったものです。手作りではないです!しょぼいです)そしてこの二日間で、配り終わらなかったので、明日もお渡しして良いでしょうか?クリスマスものですけど、すみません。去年はどうだったんだろう。同じくらい用意していると思うのですが、余った記憶がないので、前日とかからお渡ししていたのかもしれませんね。申し訳ないですが、もらってやってください。来年はもうちょっと考えましょう。

金曜日のラジオをradikoで聞いていたら、今年の印象に残った出来事、というのをやっていました。今年はすごいですね。ロシアのウクライナ侵攻、安倍総理の死、国葬、宗教二世問題、閣僚が相次いで辞任、円安、防衛費、安全保障、そして原発。まだ何かありました?これだけでももうお腹いっぱいですね。このうち、国葬と防衛費&安全保障、原発については閣議決定です。歴史的大転換、というようなことも言われていて、そんなに大事なことを勝手に決められてしまっていいのでしょうか、と思います。

私は安倍総理や菅総理より、岸田さんの方が、世論を気にしているようなところがあるからいいかなと思っていました。でも、国葬を決めたあたりから、ずれてきたような気がします。というか、その頃から決断を迫られるような場面が増えてきたんでしょうね。そうなると、説明不足、検討不足なところが目立ってきました。ご本人のせいだけではなく、周りにいるブレーンの方にも責任があるんでしょうが、もう少しやり方というものがあるのではないかと思います。

でも、考えてみれば、今まで説明をきちんとして、国民に納得をさせた総理大臣や、そういう場面なんて本当に少ないんでしょうね。1対1で職場で合意を得ることだって難しかったりするのに、国民相手ではね、それは無理というものなんでしょうか。それでもその努力をして欲しい、それが仕事でしょう?と言いたくもなりますが。

なんだか暗い話になってしまいました。今年は世間的に明るい話題ってあんまりなかったかもしれないですね。今思い出せない。オリンピックとかサッカーとかスポーツではあったかな。コロナもまた増え始めているし、あちこち行き止まっている感じありますね。来年は明るい話があるといいですね。

さて、それでは今日は帰ります。ひとつぶの営業も年内あと3日。なんか焦るー。それではまた明日もよろしくお願いします。おやすみなさい。