喫茶と読書 ひとつぶ

20221224

去年のデータを見てみると、12月25日はものすごく売上が悪いです。去年は土曜日でした。この間ふとそういえば、と思い出したのです。クリスマスは人が来ない。そうだったー。今日も土曜日にしてはという1日でした。夕方以降少しお客さまがいらしたので、救われました。

バレンタインなんかもそうだったような気がします。イベント日に弱いんですね。それはそうか。でも、そんな日に一人静かに過ごしたい方にはぴったりですよ。ぜひ。

というわけで、読書が捗りました。ついに、パワーズ『オーバーストーリー』読了です。面白かったです。特に前半はズンズン進みました。先が知りたくて、という感じです。冒険なのです。樹上で生活する場面なんかもあって、ものすごくワクワクします。後半は少し暗くて、私は失速しました。登場人物がちょっと混乱してしまったりはしましたが、目次を見れば登場人物一覧みたいになるので大丈夫。

木に何かしら関連づいた9人の物語です。今回は難しい遺伝の話などはありません。森や木が人間のせいで絶滅に追いやられることに気づき、争う人々の話です。戦いの物語なので、これまでになく、激しい、残酷なシーンもありました。

以前ラジオで養老先生が、森の話をしていたことがありました。キノコなどの菌類が、森の地下で木の根と緊密なネットワークを作っている、というものでした。『オーバーストーリー』でもそのことは繰り返し語られていて、森のことをもっと知りたくなりました。パワーズの本を読むと、いつもそこに書いてあることをもっと深く知りたくなります。

解説を読むと、パワーズは『オーバーストーリー』については続編も書ける、と言っているみたいなので、今度は菌類に着目して書いてもらいたい、なんて思いました。

売上が悪いのはダメだけど、本が読めたからいいとしましょう。明日はどんな日が待っているでしょうか。それでは帰ります。また明日、よろしくお願いします。おやすみなさい。メリークリスマス。