喫茶と読書 ひとつぶ

20221221

今5時です。すっかり外は暗いし、だいぶ冷えてきました。帳簿も付けたし、仕込みも終わった、というところです。

昨日はやることを書き出して、午前中はちょっと資料を整えて、午後は柏と流山に仕入れに行きました。雨の日さん、トライバルカカオさんとは、今年はお店に伺うのは最後かもということで、良いお年を、をしてきました。街中も年末らしい感じで、車も平日なのにあちこち混んでいました。

雨の日の珈琲さん、TribalCacaoさんには毎年ですが、お世話になっています。雨の日さんのコーヒーへの情熱には本当に頭が下がるし、TribalCacaoさんもお若いのにいろいろ教えてもらっています。毎回柏に行くたびに励まされたり考えさせられたり、良い時間をいただいています。

その後、資料も持ってきていたので、流山から柏の葉に行って、蔦屋で仕上げました。またまた結構混んでいて、パチパチパソコンの音が響いていました。隣の人との距離も結構近いですね。思っていたより作業が早く終わったので、ちょうど空いた一人がけのソファ席に移って、そこからパワーズを読みました。相当に集中して読めて、すごくよかったです。最近ひとつぶは自分にとって自宅のような感じになって、なかなか集中できなくなっています。あれやろう、これやろう、と頭に浮かんできてしまうんですね。思ってもやらないのですが、字面を追っているようで、頭は店のことを考えていたりするので、ダメですね。

さて、明日からですが、チーズケーキは年末までやろうと思います、チョコレートのトーストも継続です。チーズケーキはゆずのジャムをかけようかなと思いましたが、やってみたけど塩より美味しいものはないという結論に至りました。なので、現状のままです。カレーはチキン、ポトフは鶏ひき肉団子の豆乳仕立てです。過去2回のクリスマスの週は、カレーの野菜を白に統一したのですが、今年はやりません。普通の感じになります。明日は冬至なので、カボチャを入れようと思います。

それでは今日はこれで帰ります。また明日からよろしくお願いします。