喫茶と読書 ひとつぶ

20221222

いよいよ年末らしい感じになってきましたね。今週末はクリスマス、ということは理解していたのですが、自分にとっての週の始まりが今日なので、なんとなくまだまだ先のような気がしていました。でも、もう明後日がクリスマスイブなんですね。今日夕方くらいにそれに気がついてびっくりしました。アホな私です。

そして、お帰りになるお客様に、良いお年を、とお声がけする回数が増えてきました。常連のお客様には、うっかり今日が最後ですか?なんて聞いたりしたのですが、よく考えてみたら、そんなこと聞くのもどうかと思いますよね。すみません。挨拶せねば、という気持ちが先に立ってました。きちんとしようとして、かえって失礼になっているという。まだまだですね。

昨日テラスモールのツタヤで、カクテルの本を見つけました。これがスパイスを使ったカクテルの本なのです。立ち読みしていたら面白そうだったので、買いました。それも、昼間に行った時には長蛇の列だったので諦めて、夕方また行って買ったのです。執着。あそこのツタヤはいつも行列ですね。すごく売れているのだろうか。レジが少ないのだろうか。一回の会計に時間がかかりすぎているのだろうか。いつもそれを考えます。そのくらい列ができている率が高い気がします。流山の紀伊國屋も並んでいる時はすごいですね。本屋とはそういうものなのだろうか。それで思い出しましたが、柏のモディのジュンク堂も確かに並んでいますね。カバーをかけるからですかね。それで時間がかかるのかもしれません。

そう、カクテルの本の話でした。それを今日パラパラ見ていて、来年ちょっとやってみようかななんて思っています。でも、そこに出ているお酒とか果物(ライムとかね)が手に入るのかちょっとわからないので、冬休みの間に勉強しようと思います。難しいのが、ひとつぶで試作しても、飲めないんですよね。車で帰らないといけないので。だから家で試作しないといけないのです。ホットワインの時もそうでした。クローブとかカルダモンとかを小袋に入れて、オレンジも、蜂蜜も、とかってやっていたら割と面倒でした。お正月のうちにやってみます。

今チースケーキを冷やすために、窓を開けているのですが、さっきまでそんなに寒くなかったけど、だんだん冷えてきました。明日の朝は寒そうですね。最近手袋が欲しいなと思ったりします。駐車場に歩いて行って、車の中が温まるまで。昔友達がそんなことを言っていて、そのくらい我慢しなよーなんて言ってましたが、今彼女の気持ちがわかります。

それでは今日は帰ります。また明日もよろしくお願いします。おやすみなさい。また明日。