喫茶と読書 ひとつぶ

20221214

こんにちは!ただいま14時過ぎです。仕込みがだいたい終了しました。なんと今日は4時から起きていて、今起きてから10時間というところですね。メッシ、すごかったです。PKになるだろうという予測のもと、試合が終わって寝てしまうと仕込みがまずい感じになりそうだったので、7時ごろに試合が終わって、それからゆったり出てきて仕込みかな、と思っていました。ところが思いのほか試合が6時前に終わってしまい、なんと6時半にはひとつぶに来てました。普段の日みたいです。今日もできればモロッコ戦見たいなと思っているので、9時くらいに寝て、4時に起きようかなと思っています。6時半にひとつぶにくると、まだ暗いのです。冬は嫌ですねえ。そんなわけで、今日はこれを書いて、帳簿付けなんかをちょっとやって帰ろうと思います。

昨日は神奈川に行ってきました。行き方が無数にあって、なんかよくわからなくなって、遠回りしてしまったかもしれない。西船まわりでとにかく長時間同じ電車に乗る感じで、爆睡しました。パワーズ読むぞーと思ったのに、3駅くらい過ぎると、うつらうつらしてしまった。

まずは鎌倉です。鎌倉はいつぶりだろう。相当来ていませんでした。北鎌倉くらいから、電車の窓から見える景色がとても風情があって、やっぱり鎌倉いいなあと思いました。なんでしょうね。緑が多くなって、小さな丘みたいな山みたいなものがポツポツあって、家も古い家が多くて落ち着いた感じで、こんなところに住みたいなあと思いました。景色が穏やか。

ちょっと寝坊したので、ずんずん小町通りを歩いて、鶴岡八幡宮の前を過ぎて、坂道を登って神奈川県立近代美術館鎌倉別館へ。修学旅行か社会科見学か、学生さんもたくさんすれ違い、美術館にもいました。北鎌倉から歩いてきちゃうんでしょうね。健脚が羨ましい。

こちらの美術館で今やっているのは、沖潤子さんの『さらけでるもの』という展覧会です。沖さんの展覧会は昔銀座のギャラリーでやった時に拝見していて、とてもいいなと思っていました。この時に本を買わなかったことをとても後悔していて、今回無事にゲットしました。

古布に細い糸で刺繍を施した作品ですが、ずっと見ていられるのです。中心からぐるぐるその軌跡を辿っていくこともできるし、途中はぐれていく細い糸も綺麗。フレンチノットステッチのような丸いステッチもあったり。布に細かくステッチを入れていくことで、盛り上がって硬くなって布の表情も変わります。見ていくうちに、絵の具の代わりに糸のステッチを使っているんだなと感じました。

沖さんは鎌倉在住とのことで、新作もあり、とても素晴らしい展覧会でした。会場を出たところにガラスケースに沖さんのノートがあり、そこにとてもしっかりした美しい筆跡で、読んだ本の感想や抜き書きが書いてあって、それも感動しました。インプットしたものをしっかりアウトプットしてそれをまた作品に投影されているんでしょうね。今回展覧会に行けたのは本当にラッキーでした。

そしてお昼をOXYMORONでいただきました。鎌倉でご飯と思って調べたらヒットして、そういえばカレーの本をよく見た!と思い入ってみました。とても美味しかったです。疑問があるとしたら、カレーなのか、というところでした。パクチーとシソと三つ葉と小ネギのザクザク感はすごく良かったです。売っているカップもシンプルで良かった。

お昼を食べながら葉山への行き方を検索していたら、電車が遅れているみたいでした。不安になって、食べたらすぐにお店を出て鎌倉駅へ。雨はほぼ止んでいて、時折お日様が出てくるくらいに。駅に着いたら遅れは解消していて、無事逗子に到着。そこから今度はバスです。

バスが出発してしばらくすると、すぐに海が見えてきました。長野県生まれなので、やっぱり海を見るとあー海だーと思ってしまいます。すごく珍しくて遠くにきた気分になります。海が見える方の席に座って良かったあと思って、海が見えるたびにじっと見つめていました。

10分くらい細い海沿いの道を行くと、美術館の前に着きます。イサム・ノグチの『こけし』がお出迎え。これ写真で見ていた時も思っていたけど、かわいいねえ。

昨日気がついたのですが、この葉山で私が見ようと思っていた展覧会は、どうもコレクション展のようで、企画展は『マン・レイと女性たち』というものだったのです。マン・レイもデュシャンの友達だし、こちらも楽しんできました。

まずはそのコレクション展の内藤礼さんの『内藤 礼 すべて動物は、世界の内にちょうど水の中に水があるように存在している 2022』を。海に面した窓がある天井の高い一室での展示。作品は全部で9つで、それが美しく点在していて、窓から入ってくる光も柔らかく、とても素晴らしい空間でした。窓の外で鳥が羽ばたいているのが見えて、それも展示の一部のようでした。2回この部屋に入ったのですが、自分が一番好きなビューポイントみたいなものを最後に見つけて、その光景を目に焼き付けました。規模が小さい展示でしたが、きてよかった。そしてこれを書いている今、もう一度行きたいなとひしひしと思っています。そして豊島に行かねば、と決心しています。(豊島には内藤礼さんの作品があるのです)

この美術館はカフェが有名なようで、私も行こうかなと思っていましたが、ガヤガヤしていて、内藤さんの空間でもらった白い塊のような気持ちを壊してしまいそうなので、ショップだけ見て帰ってきました。ショップにある内藤さんの本も欲しいなと思いつつ、やっぱり展示で得たものがあまりに美しくて、本はまた後日、と思ってしまいました。今回の展示の言葉があれば欲しかったのですけどね。それがなかったので。

ここですっかり満足して、また爆睡しながら帰ってきました。本当に寄り道をしなかったので、体も疲れなかったし(寝てばかりいたから)、早めに帰れてよかったです。鎌倉にはもっと見るものがあったのかもしれませんが、欲張ると大変なことになりそうなので、鎌倉に遊びに行くのはまあまたいつか。

本当にもう一度葉山に行きたいなあ。1/22までだから、ちょっと難しいか。もうちょっと天気のいい日に、午前中に行きたいかもです。光の具合が違う日に。

やや、目がしょぼしょぼしてきました。そろそろ帰りますね。それでは明日からまたよろしくお願いします。

チーズケーキは継続します!もしかしたら年内いっぱいやろうかなと思っています。塩じゃなくて、ゆずジャムとかにするかもです。そして明日から新しいおやつで、ミルクチョコのトーストといちごのマリネをやります。薄いカリカリのトーストに、トライバルカカオさんのミルクチョコペーストとカカオニブ、それにいちごのマリネを添えます。トーストと言っても、お腹にはたまらないと思います。おやつです。

それではまた明日!