喫茶と読書 ひとつぶ

20221212

今週も終了しましたー。ありがとうございました。今月の売り上げの推移を見ていたのですが、なかなかいい調子です。この間の金曜日だけものすごく落ちていますが、後はかなり順調です。ありがとうございます。仕込みのよみも今月はいい気がします。と思って売り上げと原価を比べたけど、それほど改善はされていませんでした。あまり食材を無駄にしていない気がしているんですけどね。まあちょっとづつ色々値上がっているからでしょうかね。

さてチーズケーキですが、多分木曜日からも、まだ続けられると思います。というのも、もう一つトーストを絡めたメニューをするのですが、それがそんなに仕込みとか大変ではないようにできるような気がしてきたからです。水曜日に試作して決定しますが、大丈夫だと思います。

また、そこで角食を使う関係上、ポトフはおにぎりも有りにしようかなあと思っています。選択制で。ご飯の量が難しくなるので、不安ですが、トライアルでやってみようかと思います。

チーズケーキは年内やるつもりで、クリームチーズやバターをガッツリ買い込んだのですが、なんと!台になるクラッカーを買い忘れています。バカですよね、全く。これもこのお休み中に調達しないと。

明日は鎌倉だし、明後日は仕込みたっぷりだし、その間にサッカーも見るし、これは大変なお休みになりそうです。

お店を開けている時も忙しいし、このところゆっくり本が読めていません。今パワーズの『オーバーストーリー』を読み始めているのですが、そしてこれはまた大傑作の予感なのですが、遅々として進んでいません。明日電車の中で読めるかな、と企んでいるのですが、寝てしまいそうで、そして寝た方がいいのではないかと思っていて怖いです。

それでは帰ります。明後日ブログ書けたら書きますね。また忘れてしまったらごめんなさい!仕込みが終わると、ホッとして忘れてしまう時があるんです。明日は雨があまりひどくないといいなと思っています。午後からは止むようなので、絶対傘を忘れる人、私です。ではおやすみなさい。