喫茶と読書 ひとつぶ

20221211

今日もなかなか忙しい日でした。満席でお断りしたお客様もいらして、申し訳ありませんでした。食器や調理道具を洗いに洗って、手がカピカピです。洗剤とお湯がいけないなあ。特にお湯がいけないような気がしてなりません。

明後日のお休みの計画を立てているところです。神奈川県立美術館の鎌倉と葉山に行こうと考えています。どちらも行きたい展覧会なので、方角が一緒なのでちょうどいいのです。でも、あまり土地勘がなくて、上手に両方いけるのかどうか、まだ不安が残ります。

この間岩手の旅行の時に覚えたGoogle先生で経路を調べたのですが、ひとつぶから鎌倉、ひとつぶから葉山はちゃんと出るのです。ところが、経由地として鎌倉を設定して、最終目的地を葉山にすると、鎌倉から葉山への経路が出ないのです。なんでー。鎌倉から葉山だとこれまた出るんですよね。ただ、経由地として調べると出ない。気にすることないのかもしれませんが、なんで、ばかり考えてしまって、そこから進みません。天気も悪そう。でも絶対行くぞー。

心の容量が狭くて、何か引っ掛かっていると、進めないんですよね。こういうところがダメだなあ。実は今日もそう思うことがありました。隣の隣のビルの3Fで1月に1回くらい打楽器のワークショップみたいなのをやっているみたいなのです。ひとつぶのキッチンの後ろの窓とそれをやっているところの窓がちょうど一緒のところにあって、結構うるさいのです。秋にはお互いに窓を開けていたので、ものすごい音でした。お客様のところにもかなり聴こえていました。今日はお互いに窓を閉めているので、相当音は小さかったのですが、それでもキッチンにいるとやっぱり聴こえてくるんですよね。ひとつぶで流している音楽なんか、私の耳には聴こえないくらい。

食器を洗いながら、うるさいなあと思っていました。知らず知らずのうちに、その音を耳で追っていたんですね。ハッと気がつきました。店内のBGMが止まっている!スピーカーが切れることが時々あって、今日もその状態になっていたみたいです。忙しいのと打楽器の音に気を取られていたせいで、そのことに全く気がつきませんでした。うわーです。うるさいうるさいという心の声で、もういっぱいいっぱいになっていたんですね。小さいなあ。

さて、それでは帰ります。あ、ちょっとだけW杯いいですか。モロッコ勝ちましたね!すごい!昨日20分くらいだけ試合見ていました。相変わらず楽しいサッカーやっていました。準決勝見たいなあ。4時はきついけどね。

ではまた明日!おやすみなさい。