喫茶と読書 ひとつぶ

20221203

先日暮ラシカルデザイン編集室の沼尻さんという方とお話しする機会がありました。ご存知の方も多いかと思いますが、「千葉・房総の名刺」となる本づくりをされている方です。ネットストアの本を数えると12冊。企画、取材、写真撮影、原稿書き、編集、レイアウト、営業、発送と、全てをお一人でなさっています。その熱量にとても感動しました。すごいことです。

以前、出版されている本を拝見したことがあって、とても質が高く美しい作りだなあと思っていました。その時に購入すればよかったのですが、タイミングを失っていました。というのも、本の普通の流通にのっていない物なので、なかなか現物を見ることができないのです。でも今回お話を聞いて、どうしても欲しくなり、今入手できるものを購入させていただきました。

本屋だったり、編集だったりと、本に関わる仕事にちょっとだけ携わったものとして、沼尻さんがやっていることは、本当に困難を伴うものだろうなと想像します。それを12冊も続けられているということは、大変なことです。もちろん努力とか工夫とかもすごいと思います。そして、続いていくだけの質の高さがあるからなんだろうなと思います。ひとつぶを通じて、そういう方に触れられて、私は本当に幸せだなあと感じています。

明日も頑張ろう。つまらないことで時間を使わないようにしよう!そう思いました。それではまた明日。おやすみなさい。