喫茶と読書 ひとつぶ

20221201

一昨日、昨日とブログ書けませんでした。すみませんでした!実は母が長野から来ていて、あっちこっち行っていました。もう帰ってしまいましたが、とりあえず元気なのでよかったです。コロナで随分こっちに来ていなくて、ひとつぶも初めて。良いお店だねと気に入ってくれたみたいです。

母を迎えに行く前に、せっかく都内に行くのだからと、ずっと行きたかった本屋さん、『yato』さんに行ってきました。すごいお店でした。すごい選書。どうやってあんな棚を作ることができるんだろうと、圧倒されました。だいたいジャンルに分かれていますが、選び抜かれていて、しかもその並べ方が鮮やかでした。欲しい本もたくさんあって、でもまだまだ見落としている本もあるなと思いつつ、何冊か購入しました。両国あたりですが、今をときめく蔵前からも歩けますし、バスも御徒町からあります。ご興味のある方は是非一度行ってみてください。

そんな興奮状態で母と上野で落ち合い、東京駅に移動して、牡蠣など食べてきました。牡蠣ね、大好きなんです。でもそんなにたくさんは食べられないので、生牡蠣を二つ、蒸したのを三つ。生牡蠣が大きくて海の味たっぷりで美味しかったです。蒸したものは食べた後にお汁をリゾットにしてもらいました。ちょっとしょっぱかった。でも満足です。本当はワインも飲みたかったのですが、車なので断念。仕事帰りに生牡蠣3つくらいとワイン、という女性がいました。いいですね。

翌日は仕込みを終えた後に神宮外苑の銀杏を見に行きました。私全然知りませんでした。有名なところなんですね。外苑前って、駅から出ていつも右側に行ってしまって、左側には行ったことなかったんだなあ。国立競技場とか神宮球場とかは右ですもんね。もうだいぶ散ってしまっていましたが、夜空も霞んだ感じがちょうど黄色が映えて、雰囲気があってよかったです。お天気の良い昼間だと、綺麗でしょうね。銀杏は小金原団地も綺麗ですよね。以前は毎朝車で通っていて、写真を撮りたいけど、車を停めるのは面倒で、通り過ぎながら、綺麗だなあと思っていました。

娘と母と3人でその後ご飯を食べて、良い休日でした。たくさんおしゃべりもして、楽しかった。今度は桜の季節に来るそうです。桜祭り、来年はできますかね。

そして今朝になって、12月のカレンダーを作るのを忘れている事に気がつきました。一週間遅いですよね。お休みはいつもの通り火曜と水曜。そして、年内の最終営業日は30日です。30日は午後6時までの営業となります。年末年始のお休みは31日から新年4日まで。5日の木曜日から営業します。こんなこと書いていると、ちょっと焦りますね。あっという間に師走ー。

それでは今日は帰ります。明日の朝はちょっと早めに起きてサッカーを見るつもりです。後半だけでも見られるといいな。ではまた明日。おやすみなさい。