喫茶と読書 ひとつぶ

20221127

今日は日本負けてしまいましたね。残念でした。他の国の勝ち負けや最終戦の結果次第でまだ可能性はあるみたいなので、見守りましょうね。元々こんな感じだから!

そして今日は11月最後の週末だったんですね。そう、昨日はプレミアムフライデーだったし。プレミアムフライデー皆さん忘れてませんかー。私は武田砂鉄さんのラジオを聞くまではすっかり忘れていました。もっとも会社に勤めていた時から、無縁だったので、頭にありませんでしたが。日本でどれだけの人がプレミアムフライデーの恩恵に預かったのでしょうか。こういうニュースを聞くときに、本当に大企業のことしか考えてないなあ、と感じますね。

そしてもうちょっとで12月なんですね。早い。今年も終わります。ロフトとかハンズとかに行くと、当然もう来年の手帳売り場がすごいですね。あれは見ていると楽しいです。私もこの2年ほどは使っていなかったのですが、来年はまた復活しようかなと思っています。

私は月の予定とかはひとつぶの予定表で作ってしまうので、必要なくて、毎日の記録をつける風のものがいいなと思っています。会社で働いている時も、メモがわりに1日1ページのものを使っていました。今小さな手帳に翌日分の仕込みのこととか食材の買い物とかをメモしているので、それをつけられるようなものにしようと思っています。

この間ロフトでじっくり見ていたのですが、結局以前に使っていたものが一番いいような気がしてきて、多分それにします。サイズは少し小さめにしようかなと思います。ほぼ日手帳も好きなのですが、今の私にはちょっと余計な要素が多すぎるかなあという感じです。

手帳も大きいものになると、なかなかの値段がするので、慎重になりますよね。そして手帳を買うと付箋とかシールとか筆記用具も欲しくなってしまう。使いもしないマステも買ってしまったり。そういうのが楽しいんですよね。文房具ってね。

それでは今日は帰ります。昨日は結局またサッカー見たりしてしまったので、今日はテレビをつけないで寝ます。今朝もちょっと朝寝坊気味だったので。それでは明日もよろしくお願いします。おやすみなさい。