喫茶と読書 ひとつぶ

20221126

玄関周りをもう少し綺麗にしたい。今年はずっとそれを思っていました。しかし、ここまで何も動かないまま、年内はもう無理そうです。ぐずぐずしていたせいもありますし、ちょっと自分のイメージができていない、ということもありました。来年は絶対に取り掛かります!

問題は靴を入れるところが上がり框(大袈裟だけど)から遠いことです。一応すのこを渡していますが、それでも一歩遠い。しかしながら、その一歩のためにもう一枚すのこを置くと、靴を履く場所がなくなってしまうのです。

また、靴を入れるところも昔のままで使っていて、板が剥がれてしまっている。これはあまり見た目が良くない。

消毒液の置き場も、椅子を使っていますが、したがガタガタしているので座りが悪い。位置が低い。

ショップカードなどの置き場をもう少し広く取りたい。

スリッパの置き場、使用済みスリッパの置き場をきちんと作りたい。

この場を借りて問題を整理してみました。

この中で一番問題で、一番解決策が思い浮かばないのが、最初に挙げた下足入れのところです。今あるものは位置はずらせないと思います。あそこを固定として、どうやって廊下と結ぶのか、というところですかね。意外とあの玄関が狭いんですよね。荷物を持っていると、消毒液をひっくり返してしまうのです。

スリッパ置きはなんとか廊下に作ることができないかなあと思っています。そうすると、その上に消毒液を置いたり、ショップカードやチラシなどを置くことができるのではないかと思うのです。

ちょっと頭の整理がついてきました。ブログが自分のメモのようになってしまってすみません。でも、これ実現できるよう、相談してみます!

少し頭もクリアになったところで、今日は帰ります。このところ二日続けてちょっと寝坊しています。少し早めに帰って、速攻寝ます。それではまた明日。おやすみなさい。