喫茶と読書 ひとつぶ

20221125

例えばプリンとコーヒーを並べてテーブルに置くときに、プリンは右でしょうか左でしょうか?ひとつぶをはじめてからずっと疑問に思ったまま、解決できずにいます。これがスコーンとコーヒーだったらどうでしょう。

今は右利きの方が前提で、カップの持ち手が右になるように配置しています。そうすると、持ち手が外側になるように、プリンは左となります。あ、ここまでの左右は全て「向かって」です。このように置くと、飲み物の右にプリンのスプーンが置かれることになります。

スコーンの場合は、左でコーヒーカップを持って、スコーンを右で食べる、というシチュエーションも考えられます。ケーキなども同じですね。サンドウィッチなどパン物の場合も、ドリンクと一緒のことが多いので、片手で飲み物、片手で食べ物、ということになると飲み物が左になりますよね。

今ググったところ、どうも料理は左から、ドリンクは右から、というのが正式らしいですね。ドリンクは右に置くので右からサーブするようです。料理に関しては、右側にトレイを持って、左手でサーブするそうです。私左ではお皿を置いたりできない気がする。正式なものって難しいですね。

ひとつぶはフランス料理のお店ではないので、正式なことにこだわることはないんだと思いますが、割といつも気になっていることなので、書いてみました。もっと早くGoogleで調べてみればよかったです。

いっぺんにカトラリーや水を運ぼうとするので、大きいお皿を置いてからカトラリーを置いたりするのも、多分あまりいいことではないんでしょうね。前を失礼ということもありますし。

ちょっとした疑問シリーズでした。

さて、それでは帰ります。明日は雨なんでしょうか。寒いかな。おやすみなさい。また明日。