喫茶と読書 ひとつぶ

20221124

昨日の日本代表の試合は大興奮でしたね!楽しかったです。奇跡は起こる。すごい。

さて、今日からキャロットケーキとホットチョコレートが始まりました。キャロットケーキは二週間くらい、ホットチョコレートは春までやります。

去年ホットチョコレートを温める機械を買って、暖かい間は使わないので、しまっていました。箱はあったのですが、箱に入れずに棚にしまっていたのです。そして、先日、物置を整理したときに箱は捨ててしまいました。そして今朝、ホットチョコレートの機械を出さねば、と思って棚を覗いたところ、なんと、ない!これはまずいぞ、と思って物置の方を調べたけれど、この間少し整理したせいもあって、全く影も形もない。

その時、箱を捨てたときに、まさか中身ごと捨てたんじゃないよね?という疑惑が頭を掠めたのです。まさかまさか、そんなに重いものではないけれど、箱に入っていたんだろうか。しかしそもそも箱を捨てるときに、箱を潰しているはずなので、中身は入っていなかったはず。箱を潰した記憶を頭の中に探すけど、その映像が出てこない。前にエプロンなどを入れているところに簡易的に置いたことがあったから、そこかも。と思って探すけど、ない。お米の入っているところかもと思ったけど、ない。そんなに探すところもないので、どこにもない、ということなのです。ということは、やっぱり箱ごと捨ててしまった!今から発注しても届くのは早くて明後日。どうする、どうする、私。

もうバタバタバタバタキッチンと物置の間を行ったり来たり。そしてもう一度棚を探そう、と思ってみたけど、やっぱりない、ない、と思ったらあったー!上の段に置いたと思ったけど下の段にありました。ポットを置いて温める本体の方は上の段のケーキの型のなかに。やれやれでした。これが今朝10時くらいの話です。昨日のうちに出しておけばよかったのにね。そういうところがダメ。また買わないといけないのか、と思った時の絶望感。よかったよかった。

作り方を確認する意味で試作、試食。美味しいです。今年も皆様に楽しんでいただけそうです。

それでは今日は帰ります。また明日もよろしくお願いします。おやすみなさい。