喫茶と読書 ひとつぶ

20221123

今午後2時半です。だいたい仕込み終了しました。今日は集中してよくできたと思います。

「BTSの人」超話題になっているみたいですね。ネットニュースも私が一度その話題で開いたからか、毎日のように同じようなニュースを送ってきます。BTSには全く関心のない私でしたが、ワールドカップの開会式でモーガンフリーマンと同じような立場で韓国のアーティストが舞台に立つ、というのは感慨深いものがあります。アヴィリルラヴィーンとかレディーガガとかのポジションということですものね。すごいことですね。でももっとすごいのは、そういうことを感じさせないくらい堂々とした素晴らしいパフォーマンスだったことだと思います。後で、これはアジアや韓国の大会ではなかったということに気が付きました。これ以上情報は追いませんが、BTSの凄さを垣間見れてよかったです。

そして昨日、仕入れなどを終えて帰宅して、テレビをつけたらデンマーク戦をやっていました。なんとなく見ていたけど、意外とチュニジアが頑張っていて、スコアが動かないまま前半を終了しました。そのくらいだったか、ネットでメッシ率いるアルゼンチンが負けたというニュースを見て、びっくりしたけれど、試合はもちろん終わっているし、ニュースもなかなかワールドカップのニュースをやらないので、チャンネルを変えながら、ニュースを待ちました。流れてきたニュースでサウジアラビアが勝ったことを確認して、淋しそうなメッシを見ました。

息子が幼稚園からサッカーをやっていて、いつの間にかWOWOWでスペインサッカーを見ていて、メッシの大ファンになっていました。私も息子に教えてもらって、バルセロナFCの試合をよく見るようになりました。メッシと同じ時代に生きられて幸せ、というくらいすごい人です。そのメッシが今回は最後のワールドカップ。どうしても今まで取れなかったタイトルを狙っています。私も応援しているのですが、初戦とはいえ、まさかサウジアラビアに負けるとは。まだ始まったばかりなので、とにかくあとは勝って決勝リーグに進出してほしいです。

今日は22時から日本戦ですね。楽しみです。

さて、明日からはカレーはチキンカレー、ポトフはポーク、おやつはキャロットケーキです。プリンとスコーンも。レモンのマーマレードも仕込みました。今日は寒いですが、明日からはまたちょっと暖かみたいですね。それではまた明日からもよろしくお願いします。