喫茶と読書 ひとつぶ

20221121

毎週言っていますが、ひとつぶの一週間終了です。今日も忙しい1日でした。ありがとうございました。何もかも売れてしまって、残ったパンを夕ご飯で食べていたら、美味しくて止まらず、なんだかいっぱい食べてしまってお腹がパンパン。(ジョークじゃないです。)マルサン堂さんのパンはおいしい。

明日明後日はお休みです。先週あちこち行ったので、今週はおとなしくします。そして、水曜日は祝日ですがお休みします。間違えないようにお願いします。

昨晩帰宅したら、ちょうどワールドカップの開会式が始まるところでした。せっかくなので見ました。マスコットの名前は忘れちゃったけど、白いくらげみたいなのがものすごく可愛かった。そして、スタジアムも綺麗でしたね。BTSの人もカッコよかったですね。靴が大きすぎるような気がしたけれど。一緒に歌っていたカタールの人気歌手の人もすてきでした。ただ、オリンピックと違って、ワールドカップの開会式は、選手がいるわけではないので、本当にただのショーなんですね。スタジオにいた元選手の人たちも、初めてちゃんと開会式を見た、というようなことを言っていました。

イスラムの国だから、飲酒は基本NGだけど、場所が決められていてそこでは飲んでもいいとか。スタジアムなどを整えるのに犠牲になった人がたくさんいるとか。いろいろと波乱含みな感じです。何事もなく終わるといいですね。それにしてもイスラム教については何も知らないし、その文化は遠い感じがしますね。音楽もものすごくエキゾチック。

今回ワールドカップをやるということで、カタールという国についてネットニュースなどで見ましたが、日本では考えられないほどお金持ちの国だそうです。教育や医療は全て無償とか。羨ましいです。それって、一種のベーシックインカムみたいなものなのでは?と思います。調べたら、電気代、電話代も無償だそう。所得税もないそうです。

日本戦は明後日の夜みたいです。ちょうどお休みだから見ようかな。サッカーは随分見ていないので、知らない人ばかりです。それでも、ワールドカップが終わる頃にはお馴染みになっているかもしれません。

それでは今日は帰ります。明日か明後日にブログ書きますね。それではおやすみなさい。