喫茶と読書 ひとつぶ

20221112

今日は暖かですね。現在形なのは今も割と暖かいからです。仕込みは窓を開けてやっていました。明日から天気は崩れるらしいですね。今天気予報を見たら、午後遅めの時間から。久しぶりの雨ではないですか?雨は嫌だけど、乾燥しているのも嫌になっていたところなので、少し嬉しいかもです。

コロナの感染がまだ増加してきているようです。この冬は一体どうなるのでしょう。私はまだ4回目の予防接種を終えていません。できればインフルエンザと一緒に接種したいなあと思ったりしながら、調べていないのです。コロナの予防接種は翌日のことまで考えないと打てないので、ついつい面倒になってしまいますよね。ダブルデカかったら怖いなあと思うのですが、目の前に危機が来ないと、なかなか行動に移せないのかも。

あと二週間くらいは暖かいので、良いのでしょうが、その後例年より寒くなりそうとのことなので、その辺から怖いですよね。なぜ今こんなことを書いているかというと、こうやって自分の背中を押そうとしているのです。ブログに書いちゃったから、予約しないと、という感じです。

いったいいつまで何回打てば良いのだ!と3回目の時も思いました。実際のところ、マスクはしているものの、だいぶ気持ちに危機感は無くなってきています。街の様子も、お年寄りが道で雑談しているのを見たり、若い方が何人かで夜中に喋ったりしているのを見かけると、ああ、そうだった、こういう感じだった、とここ3年くらいが異常だったんだなということに気が付きます。3年も続くと、すっかり常識のようになってしまうものなんですね。お客さん来ないかなあと窓から外を見ると、人がたくさん歩いていてびっくりする時もあります。ひとつぶを始めた頃は、本当に誰も歩いていなかったなあと、懐かしく思い出したりします。でも、人がこんなにいるのに、お客様がいないとは何事だ、と気を引き締めたりします。コロナ後の生活は始まっているように思いますね。だから予防接種とか、現実感が持てないんだなあ。

それでは今日は帰ります。明日はなかなかたくさん仕込みをしないといけません!がんばろー。それではまた明日もよろしくお願いします。おやすみなさい。