喫茶と読書 ひとつぶ

20221113

松戸市議会選挙が今日公示されたみたいですね。一日中いろんな人が演説していました。風向きやこれの質などによって、すごくよく聞こえる人と、何言ってるかわからない人、反響してしまうこともあります。まあつまり、ひとつぶにいるとちょっとうるさい時もある、という感じです。

子供が小さい時に、せっかく寝かしつけたのに、選挙カーが通って起きてしまったことがありました。あの時は恨んだ。やっぱり名前を覚えてもらうには連呼するのが一番なんでしょうが、覚えてもそれが投票に繋がるとは限らないのではないのだろうか。演説も、煽るような感じで言われてもなあと思ったりします。新しい政治をやるなら、新しい選挙のやり方が、あるのでは?なんて生意気でしょうか。

選挙というのは多く票を集めたもの勝ちだから、やっぱり保守的になるんでしょうね。新しくて面白いことをしても、一定の年齢の人にしか受けなかったり、特定の嗜好を持つ人にしかアピールできなければ、少数派で終わってしまうわけですもんね。誰が選ばれるか、というのはこちら側の民度が問われるということでもあるということでしょうか。

私は松戸市民ではないので、投票に行けませんが、20日が投票日です。松戸市民の皆さん、ぜひ1票を投じてきてくださいね。

さて、今日は久しぶりにちょっと忙しかったです。パンケーキがたくさん出ました!ありがとうございます。でも、パンケーキを焼くのって難しいですね。なかなか一定の焼き加減になりません。でも、ちょっとづつコツは掴んできているように思います。そういえば前にパンケーキをやった時にも、そう思ったような気がします。料理で一番難しいのはオムレツ、とかって言いますよね。パンケーキもそういうところがあるかなと思います。

でも、パンケーキは他にも色々と応用できそうですよね。サラダと組み合わせれば軽食になるし、あんこも合うし。これからも取り入れていこうと思います。

それでは帰ります。なんだかすごく眠いです。明日は、ポトフが豚肉のものになります。カレーもポトフも豚肉、ということになってしまいました。すみません。お休み明けの木曜日からは、また鶏肉に戻りますので、ご了解くださいね。それではおやすみなさい。また明日。