喫茶と読書 ひとつぶ

20221111

今日はポッキーの日。前にも書いたことがある気がしますが、お菓子の問屋に勤めていた時に知りました。ポッキー、プリッツ大好きなので、1111は嬉しい日です。

さて、「ひとつぶの読書週間」一番乗りしていただきました!ありがとうございます。しかもとても美味しいそうな本でした。皆さんもどんどん続いてください。よろしくお願いします。

今日は不思議で、そしてとても濃い1日でした。このところ、比較的静かな日が続いていたので、今日もそんな感じかなと思ったら、夕方を過ぎて久しぶりに夜にお客様がたくさん。夜開けていてよかったと思いました。パンケーキを焼くのもだいぶ慣れてきて、良い感じです。注文がたて込んでいる時にどうなるかなあと心配ではありますが、挑戦!します。頑張ります。

つくづくお店というのは面白いものだなあと思います。特にカフェとか喫茶店とかだと、予約というものが通常はない。ひとつぶの場合はランチタイムの決まったお客様とかもありません。毎日が出たとこ勝負、みたいなところがあります。これは精神的に辛い時もあったのですが、気持ちを切り替えて、楽しもう、と今は思っています。そうすると、新規のお客様でも、常連さんでも、久しぶりの方でも、得した気分を味わえたりします。もういらっしゃらないかなと思う方がふらっと来られたりすると、もうラッキーという感じです。足が遠のいている方でも、ふと思い出したときに躊躇いなく来られるお店でいたい。お店なんて、そのくらいのものです。皆様の生きている時間の中に、ちょっとだけ入れていただければそれが幸せ。そう思います。だから思い出したら、ふらりと現れてくださいね。

前はちょっとクヨクヨしたりしていたのです。実生活でもそんなこともありました。でも、最近はあまり人や物事に執着するのはよそう、と思っているのです。くよくよしてもどうしようもないし、うまく流れる時には流れるもの。何か滞っている時には、じっと頭を低くしてやり過ごすのが良い。昔からそういうふうにはよく言われたけど、どうしてもできなかった。それがこのところ、何か憑き物が落ちたように軽くなった気がします。(それほど大袈裟なものでもないですが)それはひとつぶというお店をやり始めてからなのかもしれません。自分でどうにかできる範囲なんて限られていて、流れの中で浮かんだり沈んだりするって、すごく納得したのです。

だからと言って努力はしないといけないので、そこは怠けないよう頑張ります。

なんだかヘンテコな文章が並んでしまいました。伝わりました?結論はなるようになる、ということ!明日も何が待っているかな。怖いような楽しみなような。良い1日だったと言えると良いですね。それではおやすみなさい!