喫茶と読書 ひとつぶ

20221110

ひとつぶの読書週間」掲示板開けました。今のところまだ0件です。皆様よろしくお願いします。URLはこちら。掲示板のパスワードはhitotsubです。

去年のものも遡って見ることができますので、要領はお分かりになるかと思います。わからないことがあれば質問してくださいね。ご参加いただいた方には1時間分600円のカードを差し上げますが、ひとつぶには来られないよ、遠方で。という方でも、もちろん投稿してくださってOKです。何も特典がないのですが、参加することに意義がある、というわけで、どうぞよろしくお願いします。

すっかり忘れていたのですが、店内でも告知しないとですね。メニューに挟み込むやつ作ります。

さて、今日はパンケーキが始まりました。これが大緊張。また、りんごやパンケーキのタネをあまり仕込んでいなくて、そんなにどかどか注文が入るとは思っていませんが、ひっそり始めることにしました。そしてご注文をいただいたわけですが、そこから焼くわけですので、もうドキドキです。生焼けもだめだし、焦げてもいけない。慣れてくればそんなに大変ではないと思うのですが、油を引くところからガチガチでした。でも、なんとかなったかな。きれいに上手に焼けたわけではないですが、香ばしい香りがやはりいいですね。頑張ってみます!

坂本龍一の連載を読むので、このところ毎月「新潮」を買っています。その連載以外はあんまり読んでいないのですが、今回はたまたま電車の中で読み始めた小説があり、今日読了しました。石井遊佳『水妖生死奇譚』です。西遊記を絡めたお話なのですが、「コテンラジオ」で西遊記のことを聞いていたので、そんな知識もあって、楽しく読めました。楽しく、というか興味深く、かな。現代のパートと妖のパートの構成がとてもよかった。そんなに多作な方ではないようですが、他の作品も読みたくなりました。

それでは今日はこのへんで。明日もどうぞよろしくお願いします。おやすみなさい。