喫茶と読書 ひとつぶ

20221109

今週もお休みが終わってしまいう。皆さんもそうですよね。お休みの日はあっという間です。

昨日はとても大切なお友達になんと25年ぶりに会いました。久しぶりで緊張もしたけど、とても楽しかった。昔に戻ったようでした。人は変わらないものですね。会えてよかった。

そして今日は仕込みを頑張りました。今日やることはとりあえず終わった、はず。あとは読書週間の件だけです。メニューは明日からリンゴとコーヒーのパンケーキをやります。グラニースミスというリンゴが届きましたので、それをカラメルと絡めて、アイスクリームとコーヒーガナッシュと召し上がってください。リンゴの酸味が残っていて、甘酸っぱくて美味しいです。コーヒーの香りも良いと思います。前回杏でやりましたが、その時にはパンケーキをあらかじめ焼いておいて温めました。今回はその場で焼くのに挑戦しようと思います。が、オペレーション上無理そうであれば、前のやり方に戻すかもしれません。今日盛り付けて、試食もしました。美味しいのですが、盛り付けが可愛くないかも。写真の通りですが、粉糖をかけるなど、少し変更するかもしれません。

カレーはポークビンダルー風、ポトフは鳥手羽元です。塩麹で柔らかくなった鶏肉おいしいですよ。スープも風味がついて、香ばしいです。

さて、そして読書週間です。明日から掲示板を一週間開けますね。URLは明日のこのブログと朝のSNSに貼ります。来週の水曜日まで、皆様「食」に関する本を感想を添えて、できれば本の写真も添付して紹介してください。お一人につき一枚「ひとつぶの1時間」券を11月17日からお渡しします。自己申告してくださいね。その日からご使用になれます。そして、期間は12月いっぱいとなります。

一昨年、そして去年もこの読書週間、たくさんの皆さんにご投稿いただきました。最初の年はSNSでハッシュタグで投稿していただきましたが、不都合もあったので、去年はひとつぶで掲示板を設置しました。去年の反省としては、掲示板に投稿していただいたものを、何かにまとめようと思っていたのに、結局できなかったこと。今年はそれを絶対にやるつもりです。できれば来週のこの時間にはもうできているようにしたい。チケットをお渡しするときに、この本を投稿してくださった方はこの方、という確認もしたいのです。去年は私が混乱してしまったので。そして、今までは皆さんが感動した本、というようなお題だったのですが、今年は「食」。これは今私に撮って一番ホットなお題でもありますので、ご紹介いただいた本はぜひ参考にさせていただきたいと思います。レシピ本、食のエッセイはもちろん、食事のシーンが印象的な小説とか、食についてのルポルタージュ、科学的、または哲学的な見地からの読み物など、なんでもOKです。楽しみにしています。ぜひ皆さんも楽しんで、そして投稿をよろしくお願いします。

それでは今日はパソコンを持って帰ります。家で掲示板の準備をしようかと思っています。あ、それと東北の旅行記ですが、文章はなんとか完成しました。あとは写真を入れ込んでいきます。これも今週の今頃にはもうアップされているようにしたいなあ。無理かなあ。まあ、こちらはゆっくりでもいいかなと思っています。それではまた明日からよろしくお願いします。