喫茶と読書 ひとつぶ

20221103

ひとつぶの11月初日でした。忙しかった!ひとつぶは普段連休などだと、最終日が忙しく、その前は割とのんびりということが多かったので、きっと今日もそんなにだろう、と予想していました。しかし、仕込みは比較的多めにやっていて、それで助かりました。わからないものだ。

1日の始まりは比較的緩い感じで、ほらやっぱりね、なんて思っていたら、いつの間にか満席になり、その間も何人かお客様がお見えになり、お断りして。そのうちお帰りになるお客様がいらっしゃるけど、なかなかテーブルの片付けができない。といううちにまたお客様がいらしゃって。というすごい状態でした。こうなると洗い物も追いつかなくなる。売上を見て納得。これは忙しい数字だ。史上2位かなと思いましたが、どうやら3位でした。

これから年末にかけてこういう日もまたあるかなと思うので、お皿とかコップを少し補充したいなと今日改めて思いました。スリッパも。

さて、話は全然変わりますが、昨日の夜、モーサムライブに行ってきました。思いっきり楽しんできました。最近他のバンドのライブも行っていないし、音楽自体を聴いていないから私の唯一無二。百々さんもついに50歳になったそうですが、あんなにかっこいい50歳って。モーサムは最近調子がいいらしく、年内にもう一度ライブをするそうです。行けたらいいなあ。昨日のライブはいつもと少しアレンジが違う曲が多いような気がしていて、少し重いうねるような感じがかっこよかった。そして、いつもはロケンローな曲がかっこいんだけど、昨日はミドルテンポの曲が輝いていた気がする。このブログを読んでいる人で、この段落についていけている人は何人いるんだろうか。すみません。お土産に全員に5円の穴にリボンを通したものをくれて、それを作っているメンバーを想像したら、すごく愛おしくなった。いい夜でした。

ところが、楽しすぎたせいか、昨日は全然眠れなくて、多分3時ごろにやっとうとうとしたと思う。今日が心配でしたが、今の所なんとか大丈夫。なので、これから帰ってバタンキューします。仕込みも頑張った!明日もよろしくお願いします。それではおやすみなさい!