喫茶と読書 ひとつぶ

20221101

11月よこんにちは。先ほどひとつぶに来て、お昼を食べて仕込み計画を練りました。明日は午後から出かけてしまうので、綿密に計画しておかないと。まあ、大した事ないんですけどね。ひとつぶの計画なんて。それでも、あれがないこれがない、になると困るし、お肉や豆の仕込みは前日にやっておかないと詰みますので、忘れることのないよう。買い物も、西友が24時間対応とはいえ、やっておかないと手順が崩れる可能性があります。自分なりに頑張ってます。

午前中にはsmokebooksさんに行ってきました。今日からnagamori chikaさんの「冬隣る」という展示が始まっています。手染め、手織りの作品です。素敵なものがたくさんあって、目移りをしてしまいました。自分用に巻き物も買いたかったけど、ひとつぶのものを選びました。とてもかわいいクッションカバーです。帰ってきてさっそくクッションを入れたところ、ものすごくひとつぶにぴったりだった。びっくりしました。想像はしていたけど、想像を超えました。かわいい。ありがとうございます。

そして本棚をゆっくり見ていたら、保坂和志さんの『書きあぐねている人のための小説入門』を見つけました。これは実は去年の読書週間の時にご紹介いただいていました。1年経って、ぽとんと手元に降りてきた感じです。自分の中にそれこそ種のように埋まっているものが、土の間から芽を出すんですよね。これを育てるのは自分。まさにひとつぶの思想です。嬉しいです。

というわけで、今年もやるのですが、昨日お知らせした通り、来週11/10からにします。お題をどうしようかなあと検討中。また、やり方は去年と同じく掲示板方式にしようと思います。掲示板に貼っていただいて、ご来店いただいた時に自己申告で。年内使える1時間券というのも同じにしようと思っています。

お題なあ。泣ける本、とか励まされる本、とかでもいいし、人生の転機になった本、とかでもいいんですよね。音楽の本とか美術の本、映画の本、とかジャンルを限ると、狭くなってしまうかな。装丁が好きな本とかね。もう少し考えます。

まだやらないといけない事山積みです。旅行記も今日完成させるつもりです。本当に私、グズですね。本の整理もしたい。ああ、2時になってしまう。

それでは次は3日の夜ですね。今日は寒いですが、3日からはお天気も良さそうです。木曜日からまたよろしくお願いします。それではまた!