喫茶と読書 ひとつぶ

20221029

さて、なんとか今日も無事終わりました。不思議な1日でした。いいことがたくさんあった気がします。今日もありがとうございました!

そろそろ年末年始のスケジュールなども考えないといけません。年内に行きたい展覧会の会期なども書き出して、計画を立てたいところです。行きたいのは庭園美術館、写真美術館、川村美術館、オペラシティ。かなり厳しいです。神奈川の近代美術館の鎌倉でやっている沖潤子さんのも行きたい。年明けにはアーティゾン、クリスト、ピカソに行かないと。目白押しです。

今日知ったのですが、アーティゾン美術館でデュシャンの展覧会をやっているんです。気がついてよかった。ボックスものが中心のようです。絵と違って、デュシャンの作品は実物を見てどう、と言うものでもないような気もしますが、せっかくだから見たいし、ミュージアムショップも楽しみですもんね。

そしてまた思い出して調べてしまった。神奈川県近代美術館の葉山の方では、内藤礼さんの展覧会ですね。そうだった。これも行きたいと思っていたのだった。パンクしてないですか、これ。絶対に無理な気がしてきました。

葉山と鎌倉を同じ日に回ることは可能だろうか。神奈川方面はあまりよく知らないし、面倒だなあ。都内でやってくれればいいのに、と思ってしまうのはダメですね。

なんでも東京でやってくれる、と言うのは首都圏に住む人間の驕りですね。今年は京都でブライアンイーノの展覧会などがあって、悔しい思いをしました。地方の人は、いつもこの気持ちを味わっているのですよね。本来は日本のあちこちにそういう核のようなところがあって、人が移動して見に行くのが良いんでしょうね。

それでは今日はこれで帰ります。明日も頑張るぞー。それではおやすみなさい。また明日!