喫茶と読書 ひとつぶ

20221028

今日ネットニュースを見ていたら、なんと昨日から読書週間は始まっているんですね!不覚!11月だと思っていました。ひとつぶの読書週間は次のお休み明けからやりますね。詳細は追って!

作業をしたりしている時に、ふと自分のシルエットが写っていて、ああ・・・と思うときありませんか?今日の私はそれでした。右側の髪の毛がどうやってもはねてしまって、それが影で見えるんですよね。ちょいちょい。実際の鏡で見ると、それほどひどくはねているのではなさそうなのですが、影で見ると結構大幅にはねている感じがして。

髪の毛には本当に泣かされているのです。今グレーヘアーにしているのですが、多分1年近くかかりました。今は完成形なのですが、これがどうも慣れなくて。どんな髪型にしても長さにしてもなんだか違和感がある。私が思い描いていたのは、アンディ・ウォーホルだったのですが、色もボリューム感も違う。美容師さんに話したら、外国の人の髪とは絶対に同じにならないですよ、と一蹴されてしまいました。そりゃそうだけど。私のグレーヘアーはだいぶグレーです。いつか真っ白になるといいなと思っています。そしてこれは私の想像なのですが、カラーリングをしなくなったせいか、髪の毛がダメージを受けなくなって、前より強くなってきたような気がします。カラーリングしていた頃は、痛んでいたのかもしれませんが、それが幸いして、勝手にふわふわになっていて、スタイリングしやすかったのです。私の髪も言うことを聞くようになったなあと思っていましたが、どうやらただ毛先が細くなってからまったりしていただけのようです。健康な髪になってきたら、もう言うことは聞きません。だからはねてきてしまったら、もう仕方ないのです。

それでも、ここ何週間か、やっと色の感じには慣れてきて、というか諦めがついてきて、グレーもいいじゃない、と思うようになりました。これもネットニュースで見ましたが、グレーヘアーはおしゃれな人じゃないとダメ、なんだそうです。もっと早く言ってよーと思いましたが、また染めたりするのも嫌なので、これで押し通そうと思います。

髪の毛のことを書いていたら思い出しました。全く関係ない話ですが、閉店して、西友に買い物に行きました。寒いので、今日は被りの上着を持ってきていて、それを着て出掛けて帰ってきました。そして仕込みを始めなければいけない、と言う場面です。上着は胸のところからチャックがあって、首のところが寒いので上まできゅっと閉めていました。それを開けないと脱げないのです。ところがチャックが布を噛んでしまっていて、開かない。動かない!トイレの鏡を見ながら布が噛んでいる箇所を確認するも、だからどうした、と言う感じでチャックは狭い範囲を動くだけ。いや、私ここでこんなことしている場合じゃなくて、仕込みしないといけないのよ、ともう口に出していいながら、チャックを騙し騙し上下します。あーもう!こんなことばっかり!と何かに向かって怒りながら、メガネを外して布を確認。だんだん稼働範囲が広くなってきました。このくらいなら脱げるんじゃないか、と頭を通そうとするも、無理。鼻で引っ掛かります。もうやだ!といいながらまた騙し騙し。そんなことを5分近くやっていたのではないでしょうか。なんとかチャックが布を離してくれて、脱ぐことができました。いやーもう勘弁よーといいながらキッチンに行く私。もう毎日こんなことばっかりで、嫌になります。もうあの上着のチャックはあげるまい、と思いましたが、閉めないわけにもいかない時もあるでしょう。今度は気をつけよう。

くだらない話ですみません。最近こういう嫌になっちゃう系のことがあると、口に出してもう!とプンプンしてしまいます。だんだん短気になってるかも。ダメですね。

それでは今日は帰ります。また明日もよろしくお願いします。おやすみなさい。