喫茶と読書 ひとつぶ

20221027

今日寒かったですね。昼間はもっと気温が上がると思ってました。11月は例年より暖かいような予報を見かけましたが、どうやらこのまま冬に突入しそうじゃないですか?私はもうヒートテックです。

今テラスモールが三周年でいろいろ割引をやっています。カルディは全品10%引きみたいです。そうか3年かあと思い出しました。会社を辞めて、ひとつぶをやることに決めて、果物とかいろいろ見にいったりしたなあ。食器も買った。懐かしくなりました。北欧の雑貨屋さんがあってタチ吉があった。好きなお店がなくなってしまったのは寂しいですが、今でもキタイチバでは野菜や果物を買うし、北のエースでビールを買うし、無印もカルディもTSUTAYAもお世話になっています。

私は車で動くことが多いので、こういうショッピングモールにはよく行きます。会社勤めをしている頃は、休みの日はたいてい柏のアリオに行っていました。ZARAを見て紀伊國屋に行ってTULLY’Sでパソコンを広げてゆっくり片付けたかった仕事をやったり、勉強したりしていました。今でも越谷の方のカレー屋さんに行った帰りはレイクタウンに必ず寄ったりします。レイクタウンには割と良い食器屋さんが何軒かあったり、mumokutekiという洋服から雑貨、食品もセレクトされていて、コースターを買ったお店があります。レイクタウンは雑貨はとてもいいのですが、あの規模の施設にしては本屋がとても貧弱です。

その点では流山おおたかの森SCは千葉県の本屋で二番目の床面積の紀伊国屋書店があります。あの広さで二番目かという感じですが、それが松戸でもなく柏でもなく流山、というところが面白いですね。ちょっとディスりましたが、私が一番お世話になっている本屋さんだと思います。ここには富澤商店もあって、お菓子の材料などはよく買います。marks&webではハンドソープを。そして花水木という紅茶屋さんで茶葉を買っています。テラスモールとおおたかの森はお休みの日に必ず行くところになっています。

いろんなショッピングモールに行くと、アパレルは特にほとんど同じお店だったりするので、あまり面白くないなと思ったりします。でも、例えば地方などに行っても、同じ商品が買えたりする、というのはファミレスと一緒でありがたいことでもあるんですよね。30年くらい前だと、どこに行っても同じクオリティのものがある、ということがとても価値のあることだったのだと思います。そうしている間に個人店などが潰れてしまって、それはそれでつまらないということにもなってきています。ないものねだり、なのかもしれないですね。

では今日は帰ります。柿のタルト、まだ少し改良の余地もありそうです。ご意見も伺いながら、少し変更していくかもしれません。よろしくお願いします。それではまた明日。おやすみなさい。