喫茶と読書 ひとつぶ

20221010

こんばんは!ひとつぶの今週が終わりました。今日はすごかった。途中何が何だかわからなくなるくらいすごかったです。お手伝いの人をお願いするとか、予約システムを整えるとか、本気で考えないとダメだと思いました。

連休の最終日というのは比較的いつも忙しくなります。逆に初日や中日はゆったりしていることが多いです。今回はまさにそうでした。なんとなく今日は忙しいのかなあなんてぼんやりしていたら、いつの間にか嵐に巻き込まれた感じです。夜まで座ることができず(普通のお店はそれが標準なのかな?)今は抜け殻です。

値上げしたこともあり、過去最高記録です。値上げ分を差し引いても多分最高だと思います。ポトフ、チャイプリン、プリン、カレー、パン、スコーンと、次々に売り切れていきました。タルトタタンのみ、4切れ残りました。すごい。ありがとうございました。

でも、やっぱり忙しいといろいろと気が回らないし、私がドタドタしているので、落ち着かないお客様や、気をつかってくださる方とかもいらっしゃる。これはあまり良いことではないですよね。どうしたら良いんだろう。人を雇うとは言っても、難しいですよね。週末の2時間とかくらい、しかもびっくりするくらい暇な日もある。自分が二人いたら良いんだけど。何も教えなくていいし、気を使わなくてもいいし。

前に仕事で忙しかった時も、そんなことを同僚と言い合っていました。自分が二人欲しい。AIは、こういうところに実力を発揮してほしいものです。あ、でも本来なら人を雇うところを、AIで済ますという発想だ、これ。あまり良くないのかもしれないですね。

人を雇うということが難しいのであれば、予約システムなのかな。こちらの方が現実的な気はします。いつか実験的に1日だけやってみるのも良いかもしれませんね。

暇な日はもっと人が来ないかなあと思い、忙しければ、なんだか辛い、って思ったり。人間は勝手です。でも、最中は辛い、助けて、と思ったりしてしまうけれど、こうして1日を終えてみると、ものすごくありがたいなと思います。ほぼ一日いてくださった方、1回満席で帰られてもう一度夕方に来てくださった方、だいぶお待たせしても皆さんニコニコと労ってくださる。本当に幸せです。今噛み締めています。こんなにお客様が来てくださるなら、頑張っていこう!とも改めて思いました。

それでは今日は早めに帰ります。明日と明後日でいっぱい充電してまた木曜日は元気に開店します。おやすみなさい。