喫茶と読書 ひとつぶ

20221009

今日はダメダメな日でした。洗ったタオルとか布巾を入れたバッグを車に忘れました。車を出るときに持った覚えがあったのに、仕込みを始めて、さてタオルは、と思ったらない。車に取りに行ったらなぜか運転席にありました。

そして仕込みが落ち着いて、昨日持って帰った小川洋子さんの本を読もうと思ったら、家に忘れてきてしまいました。今朝、ソファーのアームのところに置いてあって、あ、これ忘れそうだなと思ったのは覚えています。そのまま忘れたみたいです。

オーダーの紅茶を淹れているとき、ミルクが沸いてきたので、ガスの火を弱めようとして、ポットの蓋を押さえていた手を外してしまいました。蓋が落ちて、茶葉と紅茶が飛び散りました。

この流れ、ひどいですよね。どこまでダメなんだ自分。他にも細かいことはあったような気がしますが、ひどいのはこの三つでした。がっくりです。

そして今、秋映でタルトタタンを焼いていますが、失敗するような予感。だって今日はそういう日。

それは冗談ですが、うまくいかないかもしれません。ちゃんと固まるかどうかがかなり不安です。しかも、明日の朝に型から外してみないことにはわからない、というのが怖いです。皮を剥いているときには、若干紅玉より柔らかいかな、という感じでした。そしてカラメルで煮ているときに、水分が多いなと感じました。さあ、どうなるでしょうか。

こんな博打のようなことをやっているので、いつもドキドキしているんですよね。こういうことは全て経験値になっていく、とは思うものの、本来はそういうことを経て、今の立場にいたいところです。自分が悪いんですけどね。

さて、そろそろ焼き上がると思うので、今日は短いですがこの辺で。明日は失敗のない1日にしよう!それは無理でも、失敗の少ない1日にしよう!明日の夜、良いご報告ができたらと思います。それではおやすみなさい。全ての人に良い明日でありますように。