喫茶と読書 ひとつぶ

20221008

今日もあんまり暖かくなかったですね。昨日ほどではないけれど。

毎日タルトタタン、焼いています。今も焼き中です。そして、紅玉が終わってしまいました。追加で注文したのですが、まだ届きません。すみません!Amazonとかの配送のペースになんとなく慣れてしまっているのかもしれません。注文したら翌日届くというわけではないのですよね。

紅玉が売っていないかなとテラスモールにも行ってみましたが、ありませんでした。まだ一般には出回らないのかな。去年は確かに紅玉が不作とは聞いていたのですが、今年はそんなんでもなさそう。調べると、紅玉の代わりにジョナゴールドなんかがいいらしいのですが、それもありませんでした。それで『秋映』というりんごを買ってきました。見た目はちょっと大きめの紅玉みたいな感じです。黒ずんだ赤のりんごです。甘味、酸味が濃厚でシャキシャキということなので、いいかなと思いました。明日はこれでタルトタタン焼いてみようと思います!

最近夕方が早いです。あ、季節的にもそうですよね。夏の間は、7時くらいまで明るかったけれど、最近は天気が悪いこともあって、4時過ぎには薄暗くなってきていますよね。でも、そういうことではなくて、ハッと気がつくと、もう夕方になってしまっている、ということです。もちろん、お客様がたくさんの時は当然そうなんですけど、そんなにお客様多くない日でも、気がついたら4時くらいになっている。そうすると、そろそろ夜に備えて洗い物とかやっておかないと、という感じです。そうしているうちに6時になり、7時になり、タルトタタンの仕込みを始めないと!となってあっという間に9時です。1日が短いです。

きっと今私はものすごく幸せなんだろうと思います。

さて、そろそろタルトタタン、オーブンから出す時間です。少し冷やして帰ります。それではまた明日。おやすみなさい。