喫茶と読書 ひとつぶ

20221006

恐ろしいほど寒いですね。びっくりです。朝のうちはまあまあ涼しいかななんて思っていたのですが、お昼くらいから冷えてきました。寒くなるとは聞いていましたが、こんなになるとは!もう少し暖かいものを着てこないといけませんでした。明日も同じなんですよね。何を着たらいいのだろうかー。

さて、今日から新しい価格です。ご理解ありがとうございます。メニューは新しくしたものの、レジの方の金額を変更するのを忘れていて、焦りました。何かしら抜けてしまいますね。

そしてタルトタタンも始まりました。やっぱり豪華なケーキですね。1カットりんご1個弱です。私も試食してみました。去年はもう少し固めだった気がしましたが、今日のは割と柔らかかったです。りんごを煮る時間、ケーキとして焼く時間などが関係しているのでしょうか。去年と同じレシピのはずなんですが。今日もまた、今焼いています。もうすぐ焼き上がり。いい匂いがしています。

昨日は仕込みの後家に帰って、旅程をたてました。改めて細かいことを決めていくと、結構時間ってないんですね。目的は観光じゃなくて家族に会うことなので、あそこも行きたい、ここも行きたい、というのがいけないのですが。岩手のことって全然知りませんでしたが、調べるといいところがたくさんありました。今回は花巻と遠野に絞ろうと思います。盛岡も行きますけどね。次に行く機会があったら三陸海岸を電車で行きたいです。海が見たかったなあ。平泉も行きたかった。次回ですね。

以前千葉県で企画した県内のホテルに5,000円引きで泊まれるキャンペーンがあって、そのクーポンが当たっていました。でも、コロナがぶり返して何回も延期になって、結局知らないうちにキャンペーンは終わっていました。GOTOと組み合わせると、浦安のホテルに2,000円くらいで泊まれそうだったので、計画を立てていたのですが、GOTOが中止になって、キャンペーンも延期になって行かれませんでした。それは浦安だったので、月曜日にお店が終わった後に車で行って、お風呂に入ってぐっすり寝て、朝食をモリモリ食べよう!という計画でした。残念だったなあ。

本当の旅行にもいつか行きたい。年内はもう無理かもしれませんね。ゆっくり計画を立てて、来年暖かくなってから行けるように頑張ろう!

さて、タルトタタン、粗熱取れたかな。冷蔵庫に入れて帰ります。明日も寒いようなので、暖かくしてお出かけくださいね。それではおやすみなさい。また明日。