喫茶と読書 ひとつぶ

20221002

ウォー、今日も忙しかったです!ありがとうございます。

昨日スピンという雑誌のことをここに書きましたが、さっそくお客さまで買われた方がいらっしゃいました。さすがですね。私も買えばよかったなあ。値段も見なくて、きっと1000円とかそれ以上するんだろうなと思って、パラパラして置いてしまった。今文芸誌は坂本龍一さんの連載がある「新潮」を買っているので、何冊も買えないなあとか思ってしまった。話題になると欲しくなる、ミーハーです。

ミーハーと書きましたが、これわからない人もいるかもしれませんね?私の小さい頃から母親がよく使っていました。流行するものに飛びつく人、みたいな意味で、あまりいいようには使いませんね。今ちょっと調べたら、明治時代からある言葉のようです。語源は諸説あるらしい。

実際自分の人生はミーハーだなと思います。でも、今はそれを素直に認められるのですが、ちょっと前まではそんなことない、と否定していましたね。それも今思うとですが。恥ずかしいことのような気がして、流行しているものにすぐに飛びつくのは嫌でした。流行る前にやっているのはいいんですよ。だから、次に何が流行るのかとか、割とアンテナをはっていました。

そんなこともまあ恥ずかしいですね。今の人たちは、流行りとかっていうことよりも、自分が何がいいと思うのかというところにこだわっている人が多いような気がします。メディアが発達して、古いものも新しいものもごっちゃに並列になっていて、そこから選び取っていますよね。そういう意味ではいい時代だし、やっぱり進歩ってあるんだなと思います。

明日で今週のひとつぶはおしまい。チャイプリン、健闘しました!来週も続けようと思うのですが、今日紅玉が届いたので、こちらもおいしいうちにタルトタタンに、と思っています。どういうふうに指定いくか、考え中でございます。思ったより少なくて、でもそのくらいじゃないと冷蔵庫に入らないのでよかったのですが、そんなにたくさんは作れないかもしれません。一昨年はトップで紅玉を結構長く売っていたので、今年もそうなればいいのになあと思います。

では帰りますね。また明日もよろしくお願いします。おやすみなさい。