喫茶と読書 ひとつぶ

20221003

ひとつぶの1週間終わりました。今日はハラハラする日。お客様が少なくて、本が捗りました。と思ったら夕方からたくさんいらしていただいて、ホッとしました。

明日と明後日はお休みです。今週のお休みは、柏に仕入れに行ったり、新しいメニュー表を作ったりします。フォーマットも少し変えたいのですが、そこまでできるかは分かりません。

開店した当初は、どんなものが出てくるのかお客様に見ていただかないといけないと思って、それぞれのメニューの写真を撮りました。写真の入れ方も悪いのかもしれないですが、もう少し綺麗にレイアウトしたいなあと思っています。文字だけのメニューに写真は後ろに入れるとか。ページ数も多くて、見づらいですよね。何回かリニューアル、と思ったのですが、その度に上手くできる気がしなくて、見送ってきました。

今回は価格も変わるので、全ページに変更が入るので、これはいい機会かもと思っています。本当は先週やろうと思ったのですが、価格の変更を考えるだけでなんとなく終わってしまったので、今週は気合を入れて臨みたいと思います。

ホームページも少し手を入れたいところではありますが、そこまでは絶対にできないので諦めます。いつかまとまった時間をとって、変えたいなあと思ったりしています。もうすっかり作り方を忘れてしまっているので、大変な作業になるかもしれません。

今週はそんな感じで作業をして、来週は少しゆったりして、その次の週に旅行という段取りにしたいです。見たい展覧会もあるので予定を組まないといけないです。

今日読んでいたのはパワーズの『エコーメイカー』です。もう少しで終わりそうで、すごくいい所です。この小説は、今まで一番読みやすかったです。これはもう普通の小説です。いや、今までのものが普通でないというわけではないけれど。脳神経科学が主題でした。なんとなくベルクソンを思い出したりしながら読んでいます。明日読み切るぞーという気持ちです。

それでは今日はこれで終わります。それではおやすみなさい。良い夢を。