喫茶と読書 ひとつぶ

20220930

ひとつぶの九月、終わりました!昨日はどうなることやらと思いましたが、なんとか今日で立て直し、ひとまず目標というところまではいきませんが、目指していた数字になりました。ありがとうございます。

このところなんだか疲れやすいような気がして、少し気持ちが後ろ向きになっていました。でも、今日の閉店後、お客様と少しお話しさせていただいて、とても元気になりました。頑張っている人を見ると、自分も頑張ろう!って思えるんですね。そして、そんな人に喜んでもらえるひとつぶでありたい、そんなふうに思いました。

明るい気持ちになって、頑張るぞーと仕込みしていましたが、なんとチャイプリン失敗しました。牛乳の量を間違えたー。卵で固めるぎりぎりくらいの水分量なので、水分が多くなってしまうとかたまりませんね。やってしまったー。明日作り直します。

こんなことがよくあります。今日の夕飯はちょっと前に失敗したスコーンです。これはベーキングパウダーを入れ忘れました。膨らまなくて、ぎゅっと詰まった感じになってしまうんです。温めて食べたけど、やっぱりこれは美味しいとは言えないですね。

慌ててやると、こんなことばっかりです。だから、お客様にご提供するときの調理は、できるだけ混ぜこぜではやらないようにしています。一人分づつ作ります。同じものの場合は一緒に作りますけどね。紅茶とコーヒーを一緒に作ったら、やっぱりコーヒーを失敗したこともあります。ダメ人間なんです。だから、ゆっくりやります。皆様には色々とご迷惑おかけしますが、急いで失敗するより、ゆっくりきちんと作った方が絶対にいいですもんね。

さて、それでは今日は帰ります。明日から10月!いよいよ今年も3ヶ月ですね。早いなあ。ドキドキしますね。ではまた明日。おやすみなさい。