喫茶と読書 ひとつぶ

20220929

10月のカレンダー遅くなりました。10/17-20にお休みをいただきます。4日連続休みは、年末年始以外では初めてだと思います。

東北に家族が二人行っています。一人は仙台、一人は岩手です。この二人のところに行ってきます。この旅行の予定をたててホテルの予約をしようかなという時に、全国旅行割が発表されました。10/11からということなのでラッキーと思いました。当初は自分で新幹線もホテルも手配しようとしていたのですが、旅行会社経由だと割引になるようなので、自分でするのはやめました。ところが、どうもまだ詳細が決まっていないので適用になるかなんとも言えないとのことなのです。いつになるのかわからないので、とりあえず予約はしてしまいました。これで割引が適用になったらラッキーという感じですね。

それで全国旅行割のことを調べていたら、東京都から発表があって、10/11からはやらない、とのことです。さすが東京都は黙っていてもお客さん来ますもんね。余裕だなあと思いましたが、発表があってから2週間での対応というのは確かに大変ですよね。岩手はどうなんだろうと不安になっています。

鳥取や鹿児島は逆に、さらに上乗せもするとのこと。都道府県ごとに対応が変わるというのも旅行会社はてんやわんやではないでしょうか。GOTOの時も県民割の時もそうだったみたいです。Twitterでも、どこかのホテルの人がお問合せはありがたいけど、こっちには何も下りてきてないからーとキレ気味の投稿がありました。もう少しいいやり方ってないんでしょうか。

さて、仙台、岩手と行くわけですが、主に本屋さんに行ってきます。以前息子の引っ越しを手伝った時に、疲れてしまって全く本屋に行かれませんでした。仙台は良さそうなところがたくさんあるので、楽しみです。また、駅前にブックカフェがあったのですが、それも寄れなかったので今度は絶対行きたい。盛岡も良さそうな本屋さんやカフェがあるので、楽しみです。

全国の良さそうな本屋さん巡り、したいなあ。Twitterでたくさんフォローさせてもらっているのですが、どこも店主さんの個性があって、棚が見たい。

それでは今日はこれで帰ります。今日は静かな1日でした。明日はどうかなー?頑張ります!それではおやすみなさい。また明日。