喫茶と読書 ひとつぶ

20220926

今日のような爽やかで気持ちのいい日はみんなひとつぶには来ないなあと思っていたら、夕方に大パニックでした。

さて、明日は国葬ですね。結局国民に対してきちんとした説明のないままでした。残念です。思ったのは、いろんな調査などで反対の人が多くても、内閣総理大臣がやると言えば、できてしまうのだなということでした。

もちろん自分も反対とは思っていますが、何の行動も起こしていません。世論調査で反対にした人も、わたしのような人がほとんどでしょう。だからなのかもしれません。世論などどこ吹く風で、止める手立てはありませんでした。

そして今徴兵を巡って、ロシアでは忌避する人が国外へ脱出したりしています。自分が直接の当事者になるという現実が迫ってきたら、やっぱりウクライナ侵略などしたいと思っている人はいなかったということです。それなのに侵略は行われてしまっています。

日本とロシアでは事情も違うかもしれませんが、構造的には同じことが起きているような気がします。内閣や大統領の判断に疑問を持つときには、やはりそれを行動に出して訴える必要があるんですね。そうやって、権力に対して監視の目があることをアピールし続けないといけないのだと思いました。

さて、明日と明後日はお休みです。お天気は良さそうですね。でも、静かに過ごそうと思います。パワーズの本も読み進めたい。ブログはどちらかの日に書きますね。それではおやすみなさい。今週もありがとうございました。