喫茶と読書 ひとつぶ

20220925

久しぶりに忙しかったです!目の回るような1日でした。夜になって落ち着いたので、そこでほっと一息でした。これが8月に1日、夜も目が回るような日があったんですよね。あの日は今年のダントツ一位なんではないでしょうか。今日の感じは普通に忙しい日という感じでした。今日の忙しさは、開店直後でした。1時間に4人くらいが理想ですが、多分倍の8人がご来店になったかと思います。その忙しさがずっと夕方まで後を引いた感じでした。満席でお一人お断りしたり、人が多いのでお帰りになってしまった方がいたり。悩ましいところです。

1時間に4人が理想、と書きましたが、だいたいお一人15分くらいが目安、という感じです。飲み物だけだったり、カレーと飲み物を同時に出す、といったりもちろんかかる時間は変わります。お水とお絞りを出して、オーダーを聞いて調理してご提供する。これに15分かけられたら、割とゆったりできる感じです。例えば予約制とかにするとしたら、これが目安になるんでしょうね。どんな方法が一番いいのか、ずっと考えていますが、なかなか結論は出ていません。そもそも今日のように忙しい日もあれば、昨日なんかは土曜日でしたが、台風のせいもあって、すごく静かでしたしね。売上も今月のワースト2でした。日曜日でもびっくりするくらい人が来ない、という日はいまだにときどきある、それがひとつぶなので、まだ予約制にする、というのは遠い話かなと思っています。

さて、明日でひとつぶの1週間が終わりますが、メニューの話です。ポトフは来週も継続します。きのこのポトフですね。そして、梨のシロップですが、多分あと2週間くらいはできそうです。10月3日までは大丈夫かと思います。(殺到しなければ。しないと思います。)アップルタルト、これがブラムリーが終わってしまったので、いったん終了です。2個くらい残っているので、これはジャムにしようかと思います。10月に入ったら、紅玉が来ると思いますので、最初はタルトタタンで、その後残ったらタルトにしようかなと思います。紅玉の後はグラニースミスもありますので、断続的にアップルタルトは続けます。ただ、ブラムリーのタルトは明日までということになりますね。

となると木曜日からおやつどうしよう?という感じですね。実は何にも考えていません。明日から考え始めよう。

1週間が早い!明日も頑張りましょう。秋らしい良い1日になりますように。それではおやすみなさい。