喫茶と読書 ひとつぶ

20220919

Facebookで改行がされない問題、直らないですね。困りました。いろいろ更新したりしたんですけど、ダメです。明日またいじってみます。すみません。

さて、三連休が終わり、ひとつぶの今週も終わりました。この三連休、皆様どうでしたか?天気が悪かったですからね、外出もままならない感じでしたね。明日も今天気予報を見た限りだと、雨みたいですね。

雨の日には傘の忘れ物があります。先日もありました。思い当たる方は、保管しているので取りに来てくださいね。お休みの日でも、開店前でも私がいればお渡ししますので、どうぞ。

中学生の時に、とても気に入っている傘をあっという間にどこかに忘れてしまいました。それはすごく悲しい出来事で、それ以来傘はビニール傘とか、無くしても惜しくないものを使うようになりました。今思うと、そんなに気に入っていたかなと思うんです。折り畳みの傘でした。好きなのを買っていいよと言われて、選んだのです。当時水色とか黄色とかピンクとか、大嫌いな中学生でした。花模様もいや、水玉もいや、というわけで、どれもこれも気に入らないのです。

今と違って、良いデザインのものはなかなかなかったんだと思います。私の好みもうるさかったせいもあります。派手なのは嫌だったので、これがいいかなと思ったのは、薄いベージュに茶色の幾何学模様みたいな柄の傘でした。買った時はそれなりに気に入っていたのですが、いざ雨の日にさしてみたら、なんだかおばあちゃんから借りてきたものみたいなのです。ちょっと恥ずかしいななんて思いました。

それでも、無くしてしまった時にはショックで、悲しかったです。親には怒られたのかな、それは覚えていません。でも、それ以来好きなものを買いなさい、なんてことはなかったし、自分でも傘については没個性的なもので良い、と割り切るようになりました。今でも時々いいなあと思う傘を見つけることもあるのですが、どうしても買う気になりません。かなり引きずっているんですね。

そんなわけで、傘をお預かりしているので、取りに来てくださいね。お待ちしています。柄は黄色っぽい木で、黒とカーキのツートンの、とても素敵な傘です。

明日と明後日は定休日です。ブログはどちらかの日に書きますね。それでは明日の朝、皆様気をつけて。今週もありがとうございました。おやすみなさい。