喫茶と読書 ひとつぶ

20220914

あともうちょっと。今日の仕込み終わります。

さて、昨日は六本木でやっている「アリス、へんてこりん へんてこりんな世界」に行ってきました。期待以上に面白かったです。原画もたくさんあって、一つ一つ、懐かしく見てきました。アリスの映画とか舞台以上なども見応えがありました。

思えば小学校の時には、アリスはそれほど好きではなかったと思います。ナルニアとかメアリーポピンズの方が面白くて、キャラクターも好きな人が多かった。アリスの世界はちょっと狂っている感じがあって、出てくるキャラクターもあんまり可愛くなかったりしました。セイウチとかね。オリジナルのテニエルの挿絵のアリスは、表情も皮肉な感じで可愛いとは程遠かったし。ディズニーのアリスは可愛いですけどね。

それが、だんだんアリスが好きになるんですよね。あの狂った世界も、不思議で面白く感じてきます。へんてこりんなキャラクターたちも可愛く思えてくる。

ひとつぶには実は鏡の国のアリスしかないんです。不思議の国のアリスは、前に文庫本で持っていたような気がしますが、見当たりません。読みたいときに本はなし。

六本木の後は銀座のsixに行って、橋本永美さんの作品を見てきました。『なんとかの一生』の原画きれいでした。ひとつぶで見ていた永美さんの作品が、銀座でも見られるって、不思議な感じがしました。

さて、明日からはカレーはポークカレー。今週はポークビンダルー風です。サンドウィッチはきんぴらごぼうのサンドウィッチ。おやつはアップルタルトとプリンとスコーンです。

仕込みあとちょっと。頑張ります!