喫茶と読書 ひとつぶ

20220912

このブログはFacebookに自動的にアップするようにしているのですが、昨日そちらを覗いたところ、なんと改行がなくなっていました。かなり読みにくいと思います。すみません。今日WordPressのプラグインを更新してみたので、これで直るといいのですが。わからないまま何となくできてしまっているので、トラブルが起きると対応ができません。すみません。どうしても無理なようだったら、自動転送をやめてコピペすればいいかなと思っています。もうちょっと待ってくださいね。

昨日お客様からzineをお預かりしました。松戸にあるBEBOP BAGLEというベーグル屋さんが出されているものです。先日の守屋信さんの日記と一緒に入り口のところに置いてありますので、ご興味ある方はぜひ手に取ってご覧ください。

こうして、いろんな方の文章を読んだりできるのは楽しいですね。昔、こういうことに憧れました。大学では同人誌をやったり、仕事でも雑誌や本を作ったけれど、自分がやりたいことができているというわけではありませんでした。こんな写真、こんなデザイン、こんな記事。そんな漠然とした夢はあって、でも、漠然としすぎていて、結局はできませんでした。今思えば、やってみればよかったんですよね。というか、本当に形が見えていたらやったんじゃないかと思います。やりたい、という気持ちばかりが先に立って、具体的には何も思いついていなかったんですよね。

こうやって毎日ブログを書いていて思うのは、発信力の不足です。ネタ切れ、教養不足、発想の貧困さ。書けば書くほどそれを感じるのです。これも今になって思うことですが、昔もそうだったけれど、認めたくないし、目を瞑っていたんだなと思います。もっと努力しないといけなかったんだなあ。楽な方に逃げていたなあと思います。

それでも、こうやって毎日何かしら書いて、反省して、ということを繰り返していたら何かが生まれるかもしれない。継続は力なり。とちょっとは信じて、書き散らしていこうと思います。それにしても、ひとつぶからいつか何か生まれたらいいなあ。

雨が降ってきました。今夜は雨だというので、車で来て正解でした。こうやっていい季節は雨が降るからなかなかカブに乗る時がないのですよ。それでは帰ります。明日と明後日はお休みです。明後日にブログは書こうと思います。今週もありがとうございました。おやすみなさい。